電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山総理の発言だそうですが、これってあり?自身脱税してる人間だけど、同時に法治国家の総理でもあるんです。これ大問題だと思いませんか?

A 回答 (8件)

大問題です。

国民主権と政治主権。
日本はどっちが実情だと思いますか?
独裁をとめるために選挙があります。
 民主の票は小沢の票になると思います。
 民主主義は名前だけで、国民の主権が投票率に現れて、弱ければ政治は暴走します。
 結局国民が強くなって投票率を上げるところから改善しないと政治腐敗はとまらないでしょうね。
 結局国民の意思など無視して幹事長に陳情を一元化などという独裁がまかり通ってしまうわけです。
 民主は政治調査会もなくなり議員が政策に関与できないという異常な状況も結局国民が止めるしかないんでしょうね。
 強くなりましょう。
 民主以外という民意でしか、政治に勝つ方法はないでしょう。
 大問題ですが、民主は以前から問題の多い党でしたからいまさら驚きません。こうなるのはわかっていたことですから。どうしてみんな民主に入れたのかわかりませんが、政治が自分たちの納税とかかわってるということをあまり意識してないんでしょうか?
 勉強不足で招いたという結論しか感じません。大問題は大問題ですね。
 しかし民意と言い張ってる以上、政権をとった以上は国民の真意は次の選挙まで指をくわえてみてるしかないんでしょうね。
 一票の重さを感じますね。
 これってなしでしょう。常識ですよ。当たり前ですが。
 今の政権が異常な感じを持ってる正常な人が増えることを望みます。
 真の民主主義は人間成長なくしてありえません。当然ですが。
    • 0

そのニュースを見聞していないのでどこにソースがありますか?

それがないことには不明確です。
ただ、犯罪と反党行為は質が違います。犯罪は当たり前ですが法に触れるから犯罪であって法によって裁かれます。反党行為は法によって裁かれるものではありません。その党によって裁かれるものです。犯罪によっては党の裁きもあるでしょうが一応建前としては法による裁きとは別です。

この回答への補足

時事ドットコム:アクセスランキング政治・行政3位

• 0
この回答へのお礼

時事ドットコム 政治・行政03/0319:23

どうしょうも無い国家を貶める行為です。

それを一大事と考えない本人、民主党議員、民主党員

”鳩山首相のお金の問題は、
脱税していたと言えばそうでしょうが、基本的には家の
お金でのやり繰りです。”
上記のようにお考えの方もいると言う事は理解できますが
恐ろしいですね。人殺しても、盗んでも、騙しても(今回の
鳩山氏と同じく国を騙す)何しても自分の心の中の正邪の
判断基準に合致すれば後ろめたい事は無い、事が公になり
世間の目に晒された時は、一般人と違い人身御供にする
人間は幾らも居るし、そもそも、親から貰えない人がいたなんて
知らなかったから、そう言われてもなんかピンと来ない
まあー時効に掛からない分だけでいいんじゃない、
そんな本当のこと言って子供の時からなんて言ったら
嫉妬するし、貰ってい無い人に可愛そうでしょう
ぐらい、言いそうな定見も何も無い人物に見えます、ではなく
人物です。
この事に声を上げないマスメデイアの姿勢がこの国を
腐らせると。
    • 0

この総理が言う事はよく解らない事が多いんです。

発言する時に他人がどのように受け止めるかを考えずに言っちゃった~みたいなところが有るようです。
ただ後で簡単に訂正したり謝ったりするので憎めないところが有り、支持率も麻生政権の時ほどには低く成らないのでしょう。
とにかく頼りない御仁です。
まあ、そこが一つの取り柄かもね。
残念ながら^^。
    • 0

法治国家たる日本の法律よりも党の掟の方が重大事、とは恐ろしい事です。

この国は中国のような独裁政権による人治国家にななっていくのでしょうか?。この期に及んでまだ鳩山の脱税を養護している人間がいるようでは、日本の暗黒時代もすぐそこかも知れません。脱税と言えばそうでしょうが、ではなく完全無欠な脱税。基本的には家のお金でのやり繰りです、に至っては税法完全無視。この支持者にしてあの政権あり。
    • 0

感想ですね。

党則>憲法>法律ということですかね?
総理として問題ありとは思いますけど、まあ鳩山由紀夫さんらしい発言ではありますねw
でも、犯罪の定義をイデオロギーで決めちゃうっていうのは、おっかないと思います。

あーあー、人権とか平等とか、やっぱ口先だけだったのかな~。しょんぼり・・・(´・ω・`)
    • 0

大政翼賛会を組織せんとし、右翼と組み、軍国主義を煽ってきた自民党。

その反動としてやってる事は民主党独裁の為の権力闘争時代の構築のようにも見える。スターリンが権力闘争を煽り、かつ粛清の暴虐の嵐を吹き荒らしたように。ドイツが民衆蜂起と長いナイフの夜といわれる陰惨な権力闘争の末勝ち取った未来を、最悪で凶悪な侵略戦争につぎ込んだように。そうならないように願う。一日一善。人類皆兄弟。
    • 0

鳩山首相のお金の問題は、

脱税していたと言えばそうでしょうが、基本的には家のお金でのやり繰りです。

今、民主党は組合丸抱えと批判されていますが、自民党が企業丸抱えの選挙をしていたことを考えれば、白けますね。

だって、会社から選対事務所に行って手伝えと言われて、その時間は会社では無休扱いになるんですか?それで給与が出るなら、政治献金と同じですよ。
労働組合の手当とか交通費は、それと同じでしょう。
もちろん、今の法律では違反です。
でも、目に見えるものは違反で、会社から派遣されたら、問わないと言うのはおかしいですね。
    • 0