アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年43歳になる私の親が准看護師・看護師の資格取得を考えています。

現在歯科助手として働いているのですが、准看護師、もしくは看護師へのステップアップを考えているようです。

・中卒である
・できれば今の仕事を続けながら通学したい(通信・夜間なら尚可)
・愛知県、特に三河地区の学校

といった前提条件があり、私も色々と調べてはみたのですが、
今の年齢を考えてみても、「中卒のまま准看護学校に通って資格を取る」
というのが現実的なのかなと考えています。

そこで三河地区の学校を調べたところ、

○豊橋准看護学校
http://www.toyohashi-ishikai.or.jp/03_kanren/03_ …

○豊川准看護学校
http://www.kawaishi.or.jp/jyunkan.html

の2校をネット検索で見つけたのですが、当方の居住地からは少し遠く、
また全日制のため現勤務先で働くことは不可能なため、紹介するのに躊躇しています。

そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、

1.三河地区で他に良い准看護学校はありませんか?
2.また、看護士・准看護士に類似の(また就職に即繋がる)お勧めの資格などはありますでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、わたしは愛知県からは、遠くに住んでいるので地理的な問題にはお答えできませんが、あなたの親御さんを応援したくて一筆書かせていただきました。



お子さんを育て上げて、やっと自分の勉強をする時間を得、さらにレベルアップしようとする意気込みは大変なものと思います。お子さんからの応援をしてやってくださいね。

まず、中卒ならば准看護師になることからはじめられた方がよいと思います。
しかし、准看護学校を卒業し、看護師になるために進学するときに看護学校を2年修了できる准看護学校と3年かかる場合の2通りの学校があることを述べておきます。

また、看護師の慢性的な不足のために病院に勤務しながら病院独自の奨学金をかりて、看護学校を卒業したのち、ある程度の期間を勤務すると学費を返済しないで済む方法をとっている病院も結構あるようです。(その期間は、無資格である竹看護助手か、介護助手として勤務するようです)

私の勤務する病院では、病院から奨学金を借りて学校のそばに家族から離れて住んでいる場合も2,3人おりました(入学した看護学校が病院くの看護学校よりも難易度が低いため)。土、日曜日は、夏休み冬休みに勤務しているようでした(たぶん、入学するときに勤務の条件が話し合われると思います。)

もう、あなたも大人でしょうから、親御さんが家から離れた学校に通うためにお家から離れられても大丈夫と思います。

看護師に似た資格に、介護福祉士という資格があります。これは、国家資格で経験年数によって受験資格が得られます。
また、認定資格として、1級ヘルパーや2級ヘルパーなどがあります。

しかし、看護師(准看護師)としての看護職に魅了をお感じになるとしたならば看護師になられることをお勧めします。
いまは、交通の便も発達し、車社会になりました。いろいろな情報を駆使し、希望がかなえられることの条件も必ずあると思います。

頑張ってください。

わたくしも、働きながら子育てを終了し、やっと、自分の勉強をするために、家族と離れて勉強をしております(学費を得るため仕事をしながら。)これも家族の協力や理解があってのことと思います。

あなたの親御さんよりも年上ですよ。

応援しています。がんばってね。
    • good
    • 6

看護助手で入るかです、仕事をしながら学ぶ体制を取る事です。


基本病院勤務で中抜きで通学をするケースが准看を取る多くの学生がやる方法です。
 通信教育制度は無理な話、実習も入るから何処かに仕事で助手に入る事です。
 通学出来ないとは基本無理です。
    • good
    • 6

看護師の類似はないような気がします。

それが準看護師だったんで。
看護師の場合国家なんで通信とかはないですね。できたら昼の方が技能が身に付きます。
看護師に就職したいんですかね?
年齢的に相当がんばらないといけないと思います。
ただ、看護師はたしかに求人多いですが、若い人が有利です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!