アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在,広島県の福山市に住んでいますが,岡山市内の病院に入院しています。しばらく入院期間が長くなりそうなので,看護士さんの勧めで,看護士の資格を取得しようと思います。
 そこで質問なのですが,岡山市内の看護学校で,なるべく学費免除等が少なくていいところを教えていただきたいです。
 ちなみに私は,大学卒で,中・高の第1種教員免許(数学),大型自動車2種運転免許,漢字検定2級の資格・免許を持っています。
 お勧めの看護学校を教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

だいたい、病院の附属学校ではなくても、


入学したから、奨学金募集の病院一覧みたいなのがありますね。

岡山は看護学校が多いので、
一度見学に行かれてみてはどうでしょうか?

川崎の短大は奨学金もありますし、
大学やリハビリの学校と一体になっているので
個人的には良いかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は,私は川崎医大病院の患者なのです(入院中の病院は別ですが…)。
なので,学生さんの話でよく知っています。
ホームページで情報を仕入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 08:14

ご質問の回答としては、NO2さんと同様ご自分でお調べになるのが一番です。



質問内容とは違いますが、
看護学生・看護師は心身ともに予想を超えるほどかなりハードです。
元々健康な人でも病気になる人が多い中、心身に御病気がある質問者様の健康状態が悪化しないかとても心配です。

質問者様は、聡明で他者の痛みを理解できる感受性をお持ちなのだと思います。しかし看護師は、聡明過ぎても感受性が豊か過ぎても務まりません。

看護師になる事をを勧めた看護師に、現実的にご自分の心身状態で務まるのかどうか真剣に確認して下さい。(気休めや励ましのつもりで軽く言ったのではないかと危惧致します)

そして何より、内科・精神科の主治医に、大丈夫かをご確認下さい。

厳しい意見を書かせて頂きましたが、精神科はある意味閉鎖された環境なので、一般的な意見も必要かと思い書き込ませて頂きました。
医師からGOサインが出たなら、どうぞお体を大切にしながら頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.2です。


補足拝見しました。

う~ん、、、って感じです(~_~;)
いいとか悪いとかそういう事ではなく、受け止め方ですよね…。
学生時代も含めて、精神的ストレス(負担)は結構大きいからです。
もちろん、程度はあるでしょうが、あなたの疾患は少なからず影響が
出そうですね。


>「君は患者さんの気持ちのわかる,いい看護師になれるはずだ。資格はあっても邪魔にならないから,取るだけとってみたらどうか」という勧めがあったからです。


う~ん、、、そんなの簡単に取れない資格なのに…。
    • good
    • 0

まず補足をお願いします。



(1)何故に看護師があなたに看護師を勧めたのか?
(2)勧められて、何故あなたは看護師を目指そうと思ったのか?
(3)現在加療中の疾患(傷病)名は看護師として勤務する上で耐えられるものなのか(例え完治したとしても。※疾患名の公表を求めているわけではありません)?

あまりアドバイスになりませんが、
ネットが使える環境下にあるのなら、ネットで調べたほうが賢明です。
募集定員・募集要項・入試科目及び日程・必要経費(入学金など。記載していない場合あり)などの必要事項が見れるはずです。

地域を指定すれば、おのずと学校の数なんてしれてますので、その中から御自分に合いそうな学校を選ぶしかないと思います。

ちなみに所有免許・学歴関係ですが、ほとんど関係ありません。
私の学生時代も、短大卒(看護とは無関係の)も結構いましたが、
学校内での扱いは同じです(当然ですが)。

この回答への補足

shimao1123さんへ。
早速の回答ありがとうございます。この質問についての補足をしておきます。

(1) 私は後述のとおり,内臓疾患(消化器系)と精神疾患を患っています。今は,精神疾患のほうで入院中なのですが,担当看護師はじめ,多くの看護師さんたちが,「君は患者さんの気持ちのわかる,いい看護師になれるはずだ。資格はあっても邪魔にならないから,取るだけとってみたらどうか」という勧めがあったからです。

(2) (1)とダブりますが,私の中・高等学校時代の同級生には医師の友人が多く,また,大卒1年目に,ある私立の高等学校の看護科で数学を教えていました。そういう点から,昔から,医療・福祉関係の仕事に興味がありました。また,(1)での薦めもあって,看護師免許取得を目指す気持ちになったのです。

(3) 現在罹患中の病名は,“不安神経症”“うつ病”“クローン病(内臓疾患)”です。上記のとおり,入院中ですが,路線バス運転士としての乗務に支障をきたしたことは全くありません。問題ないと思います。

以上のとおり,補足をしておきます。よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/17 08:35
    • good
    • 0

入院中なのに看護学校に通えるのでしょうか??

この回答への補足

ちなみに,入学が決まれば退院します。
病院から通うつもりはまったくありません(笑)。
岡山市内に新しくアパート借りて,そこから通うつもりです。
できれば,夜間部よりも全日制の学校を希望しています。

補足日時:2009/03/15 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!