人生のプチ美学を教えてください!!

政治に詳しい方教えてください。

地域ごとにゴールデンウィークをずらすという祝日法改正案が出てるらしいのですが、
これに反対するには具体的にどうしたらいいのでしょうか。

もしも、この法案が成立してしまうと、
ゴールデンウィークに開催される県外の催し事や行事などに
参加出来なくなってしまうかもしれない…
(大型連休の前後に私用での休暇申請はしづらいです)。

いつも知らない間に新しい法案が通ってしまうので、
この法案もスルスルと通ってしまうのではないかとすごく心配です。

普段政治にとんと無関心なので、ヘンな質問だったらすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

政治に意見がある場合には、地元の議員に意見を送るといいです。

ホームページやブログをやっている議員も少なくないので、メールがあればメールでいいでしょう。野党なら、好機とばかりに与党に反論してくれるでしょうし、与党なら直接、担当者と検討してくれるでしょう。

もしくは地元でなくても、お気に入りの議員(例えば、この人なら、やってくれそうという議員)がいれば、その人に意見を送ってもいいです。また、「民主党」で検索すると、公式サイトがヒットしますし、「ご意見はこちら」という文字列をクリックするとこのようなページにも飛べます。
http://www.dpj.or.jp/header/form/

一方で、新聞などに投書して世論を煽るといいと思います。インターネット上で煽るのも悪くないのですが、ネットって案外と、特定な年齢層の人しか見ていないので。もちろん、その過程で反論も来ると思いますし、議論が練られていいでしょう。

それにしても、勝手に3連休を作ったり、ゴールデンウィークをずらしたりと、どの政権にしても、万人のことを考えていませんよね。ただし、ゴールデンウィークがずれたらずれたで、イベント主催者も工夫をしないと商売にならないので、特定な期間に人気イベントが集中することがなくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

民主党のサイトの意見メールフォームからだと、形だけというか、サイト担当の事務員さんとか秘書さんの中で振るいにかけられて(悪くいうと握りつぶされて)、肝心の議員さんたちには届かないのかなと思っています。

新聞に投書するなどで問題提起(?)というか、話題を広めていくという発想は自分には無かったので、参考にさせていただきたいと思います。

混雑緩和も結構なんですが、全国的に連休だからこそ意味がある事もあると思うんですよね。

でも、ネットのアンケートとかみると大賛成って意見の方も居るみたいなので、メリット・デメリットを自分自身でもう一度良く考えてみて、意見を国政に届けてくれそうな議員さん(政党?)を捜してみます。
ありがとうございました。