プロが教えるわが家の防犯対策術!

フーダニットやハウダニットを重視した、
純粋なパズルを楽しめる本格ミステリを紹介してください。
特にクローズドサークルが好みです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

アイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会』



というシリーズがあります。
安楽椅子探偵。
パズルっぽい雰囲気はあるかな‥‥わたしは好きなミステリーです。

KISEIKISEIさんの好みに合えばいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、外国の作品は殆ど読んだことがなく、
アイザック・アシモフは気になっていたので、
紹介していただいて、嬉しいです。
読んでみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 08:55

 ちょっと古い作品ばかりですが…。



 過去に読んだもので、個人的に今も鮮烈な印象が残っているのが…。

 「占星術殺人事件」「奇想 天を動かす」「暗闇坂の人喰いの木」。 この3作は島田荘司さんの著作です。そのトリックが驚天動地!

 あと、もう20年近く前になりますが「月光ゲーム」「孤島パズル」
 これは有栖川有栖さんです。続編は今も出ていますが、初期のこの2 作は、私自身もミステリ初心者だったために新鮮な印象だったことを 覚えています。

 「閉ざされた環境の中で殺人事件。犯人はこの中に」。フーダニット でありハウダニット、そして青春小説の香りも。超一級の本格ミステ リだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有栖川有栖さんは、私も大好きです。
学生アリス面白いですよね!
久々に読み返してみようかな・・・。

島田荘司さんは「占星術」だけ読みました。
確かに、なかなか面白かった記憶が・・。
でも、他の作品は読んだことがなかったので、
おすすめの二冊、とりあえず読んでみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 09:01

有名なので既読かもしれませんが、綾辻行人の「館シリーズ」や泡坂妻夫なんかはいかがでしょう?



少し子供向けですがはやみねかおるの「消える総生島」もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
館シリーズは面白いですよね!
泡坂妻夫、はやみねかおるは、まだ読んでないです。
読んでみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 08:56

倉知淳 星降り山荘の殺人 講談社文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4062646153
高木彬光 人形はなぜ殺される 光文社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4334740502
坂口安吾 不連続殺人事件 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4041100194
ジェームズ アンダースン
血染めのエッグ・コージイ事件 扶桑社ミステリー文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4594052215
切り裂かれたミンクコート事件 同上
http://www.amazon.co.jp/dp/4594052606 
などが謎解きを中心としたパズル的な本格ミステリ作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

坂口安吾は、卒論にしたほど大好きな作家です。

他は、あまりよく知らない方ばっかりで、
これから読んでみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!