プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今期元入金を→前期元入金+事業主借+青色申告控除前所得-事業主貸で求めたのですが、貸借対照表に合わせて伝票を起こしたので教えてください。
前期元入金・元入金    20
事業主借・元入金    100
青色所得・元入金     50
元入金・事業主貸     20
で今期元入金150となると思うのですが勘定科目は何になりますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

もう見ていないかもしれないですね。

一応…

元入金ですから仕訳はありません。
計算された金額を翌期の期首にもっていっただけで貸借が合うはずです。処理はそれだけです。
ちなみに質問されている内容で考えると資産(現預金等)が130増えているはずです。それでOKです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただいていたにも関わらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。資産はご回答通り130増えていましたので申告はすませました。来年のためにまた教えていただければお聞きしたいのですが、貸借対照表で元入金を出すことは理解できるのです・・・しかし元入金を仕訳・元帳で考えると混乱してしまうのですが、元入金は仕訳・元帳の記帳はしなくてよいのですか?期首に前期貸借対照表の事業主借・事業主貸勘定は繰越さないのでそれぞで元入金に振替えて、前期の元入金と今期の元入金の差額が個人から事業に流れている分となる。