プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の問題なんですが、簡単にまとめてしまうと、
「液体窒素を、ガラス製のビーカー(300ml)と、清涼飲料水の空缶(アルミ製)に液体窒素を入れる。すると、ビーカーのほうは2分ほどすると、外壁が真っ白に変わる。一方アルミ缶の外壁は、白くならず、20秒ほどで、持ち上げると、そこからポタポタと滴の落ちているのがわかる。ガラス製ビーカーではこのような滴は落ちない。」

問:この実験で明らかになったガラスとアルミニウムの性質の違いを20字以内で述べ、その性質の違いを化学結合の相違に基づいて50字以内で説明せよ。

というものです。先生の話によると、どこかの大学の何年か前の入試問題だったらしいのですが。
この滴の主成分が酸素であるということはわかりました。性質の違いは、電気に関する何かではないかと思っています。でもどうしてもしっかりとした解答にならず、それに化学結合の相違がよくわかりません。
少しのヒントでもいいので、教えてください。お願いします!!

A 回答 (2件)

ちょっと興味を持ちましたので、一言。



実験でわかる「ガラス」と「アルミ」の性質の違い

「ガラスビーカー」は内部の温度が外部に伝わるのに
「2分」かかる=「熱伝導率」が低い? 悪い。

「アルミ缶」は、ほぼ瞬時に内部の温度が外部に伝わり
「熱伝導率」が高い? 良い。

だと思います。

「化学結合の相違」については、分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素直に熱伝導のことを書いてしまえばよさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/12 02:17

直感的に電気はあまり関係ないと思いますが・・・



その入試問題はGoogleで、キーワード:液体窒素 実験 滴 で
概略が判るサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回ってきました。
確かに電気のことは関係なさそうですね・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/12 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!