アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不育症です。ヘパリン自己注射について。

4度の流産を経験し、先日ソウハのオペを受けてきました。
今後の治療法として、

・排卵日後(黄体期)からアスピリンを内服
・妊娠判明後はヘパリンを自己注射

を勧められているのですが、ヘパリンの注射について費用はどれくらいかかるのでしょうか?
主治医からは保険適用だとは伺っているのですが、一日2回打つとして、1ヶ月いくらぐらいか大体分かりますか?
あと、打つのは太もも?ですか?
いつまで打つのですか?
毎日2回打つとなるとアザになったりしませんか?
痛くないですか?

現在仕事をしていないので、費用によっては仕事を見つけないといけないと思っています。
ただ、妊娠判明から心拍の確認ができるまで約2週間ほどは入院して、自己注射の練習をするそうなんです。となると仕事を始めるにしても難しいかな・・・とか考えています。
突然2週間お休みさせてもらえるところなんて、パートにしたってなさそうだし。。

ただ、ヘパリン注射をすればかなりいい確率で流産は防げるみたいなので次回妊娠時にはぜひヘパリンを希望しています。もう悲しい思いをして、ソウハで痛い思いをするのは嫌です(涙)

いろいろ分からないことばかりで、お分かりの方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思って投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アスピリンの服用とカプロシンの自己注射で、去年無事に出産に至ったものです。

>ヘパリンの注射について費用はどれくらいかかるのでしょうか?
>主治医からは保険適用だとは伺っているのですが、一日2回打つとして、1ヶ月いくらぐらいか大体分かりますか?
保険適用なのですか?!
初めて聞きました・・・。

へパリンの自己注射の場合、保険適用外になるので、病院によって価格がまちまちです。
私の場合、14バイアル(28日分)で28010円でした。
ちなみに1バイアル20000単位で1回につき5000単位接種でした。

>あと、打つのは太もも?ですか?
私は太ももに打っていました。
たまに主人にお尻に打ってもらっていましたよ。
人によってはお腹に打つ人もいるようです。

基本的にどの部分でも良いそうですが、肉が多い部分のほうが楽です(笑)。

>いつまで打つのですか?
これも病院の方針や個人差がありますが、私の場合、出産直前(陣痛が始まるまで)打ち、産後は6時間後から6回打ちました。

>毎日2回打つとなるとアザになったりしませんか?
>痛くないですか?
痛み自体はありませんでした。
でも、慣れるまでは怖かったです。

アザはできちゃってました・・・。
まだ消えていない部分があったりもします。

基本的に慣れちゃえば、思ったよりも大丈夫なものです。
私も最初、自己注射と聞いた時は結構恐怖心がありましたが、慣れれば日常化してしまい、未だに注射の時間になると反応してしまいます。

次こそは無事に出産に至りますように。
まずは心と体をゆっくりと休めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。
カプロシンというのは初めて聞く単語なのですが、ヘパリンの一種でしょうか?
陣痛の前までと、さらに産後も注射するんですね!!
大変そうですね・・・。

ヘパリンが保険適応かそうでないか、もう一度主治医に確認してみます。
毎月注射代に3万円ほどの出費と、通院費、薬代などでかなりお金がかかりそうですが、それで無事にかわいい我が子を授かれるなら、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。