アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の水に行き購入を考えています。
一か月前に通販で買った安いストラトを壊してしまい、
もともとギターをほしいとおもっていたので(Fender)買うことにしました。

よく試奏しろといいますが、
したくてもどんなものを弾けばよいかわかりません・・・・
お店の人に弾いてもらうというのはできますか?

A 回答 (6件)

はじめまして!!ギター歴40年です(笑)

Fender買うつもりならストラトじゃダメなんですか?あとはテレキャスとか?
失礼ですけど、かなりな初心者のかたですよね?!
「試奏しろ!」っていうのは、ある程度弾ける人の話です。
エレキギターを始めて間もないかたにできるのは、ギターを弾くスタイルで抱えてネックを握ってみる、くらいですかね。
選ぶポイントとしては重さ、ネックを握った感じ、あとは色とか?!
楽器店の店員さんに弾いてもらうことはできますよ!ただし自分のやりたいバンドとか伝えたほうがいいかも知れない。音の作り方なんかもおしえてもらえるかも?
通販で買ったストラトは、どうしちゃったんでしょうか??
倒した?ぶん投げた?
エレキギターが使えなくなるほど壊れちゃうってわからないんだけど?
    • 0

はじめまして!!ギター歴40年です(笑)

fender買うつもりならストラトじゃダメなんですか?あとはテレキャスとか?
失礼ですけど、かなりな初心者のかたですよね?!
「試奏しろ!」っていうのは、ある程度弾ける人の話です。
エレキギターを始めて間もないかたにできるのは、ギターを弾くスタイルで抱えてネックを握ってみる、くらいですかね。
選ぶポイントとしては重さ(軽いほうがいいに決まっています)、ネックを握った感じ(ふと過ぎないものを)、あとは色とか?!
楽器店の店員さんに弾いてもらうことはできますよ!ただし自分のやりたいバンドとか伝えたほうがいいかも知れない。音の作り方なんかもおしえてもらえるかも?場合によっては違うギターを勧められたりするかもしれない。
通販で買ったストラトは、どうしちゃったんでしょうか??
倒した?ぶん投げた?
エレキギターが使えなくなるほど壊れちゃうってわからないんだけど?

この回答への補足

すいません~
もちろんストラトです。
弦交換のとき針がねがなくつまようじでやってしまって、6弦(5)弦がつまってしまいとろうとしていじっていたら、アームのバネ?までとれてしまい、
もともと新しいギターが欲しく通販ものだったので行くことにしました。

• 0

ごめんなさい!!

2回投稿してしまいました(泣)
ただし文章は若干違うので・・・
失礼しました!
    • 0

普段自分が弾くようなものをやればいいと思います。

お店の人に弾いてもらうことは可能ですが、メタルにいちゃんだったりブルースおじさんだったりする可能性はあります。
極端に手癖がある人だと良く分からないかもしれません。

私ならコードの分離が気になるので、歪ませてテンションコード弾いたり低い音程で♭5を弾いたりして様子をみます。
高音の方をちょろちょろ弾いてビビったりしないか確かめれば調整の甘いやつには当たらないと思います。

あと、ストラトもテレも色々あるので同じ価格帯でいいものを探すのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いってみたいと思います。

普段弾いているやつでいいと思います。

すでに出ていますが、「持った感じ」が自分にとって納得行くやつを買うというのが(とくに音の善し悪しが判断しにくい初心者の場合)大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店員さんに、弾いて貰って、音色的にどうか

ただし、店員さんは、アナタよりかなり上手い(失礼!)でしょうから、ご参考。

1) 自分が抱えてみて、格好良いかどうか
2) 重いか、軽いか、持っていて疲れないか
3) ネックの太さはどうか、厚みや形状は、どうか

この辺は、通販で買ったギターと比べて見て下さい。

4) オクターブ(12fretのharmonicsと実音)があっているか
5) 良く弾いていた曲を弾いて、弾きやすいのか、弾きにくいのか
6) 全部の弦の1fretから22fretまで弾いてみて、押さえにくい所は無いか
7) 全部の弦の1fretから22fretまで弾いてみて、ビビル所は無いか

この辺まで確認できれば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

注意して弾いてみたいと思います。