アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝るとき背骨のゆがみを感じます。
朝いつもより早く目覚め腰のあたりが痛いような感じもあります。
治療は、整形外科?接骨院?カイロプラクティック?どこへ行けばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

カイロプラクティックでしょうか。



整形外科では牽引しかすることがありません。
接骨院は私が行っていますが、うちの接骨院は特別なので治せます。
普通の接骨院はバキバキしたり脱臼とか・・接骨院によって違います。
整骨院もありますよね。 整骨院の方が良いと思いますが
これも病院で全然違います。
カイロプラクティックは一番良いような気がします。

うちの先生に聞いたことがありました。
先生がいない時って こういうのはどこで治してもらうの?
っと聞いてらカイロだろうねっと。

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 11:08

先ず整形外科へ。


貴方のその歪みの状態をきちんと把握する事から対策が始まりますから。カイロや接骨院などで最初から我流でいじられてしまうと。
良くなる可能性もあると同時に、長くお世話になっている割に状態が一向に改善しないという事態も起きかねませんからね。
先ず最初は貴方自身の歪みを感じる今の状況を正確に把握する事から☆

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 11:18

NO1です。



NO2の回答者様の回答を読んんで思いだしましたが。

整形外科でレントゲンで移るような歪みは相当痛いですが、
歪みはレントゲンではわからないのがほとんどです。
小さい歪みがあります。
これは私の通う接骨院やカイロでは触ればわかります。
目に見えない歪みでも動き方や触った感覚で把握できます。

私は整形外科と接骨院両方に通っていますが、どんなに痛くても整形外科では毎回レントゲン以上なしです。
筋肉だろうとか、注射したりされますが治りません。
結局は接骨院で一発で治ります。
整形外科に通っているのは他に理由があるので次いでに言ってるのと
先生が二人ともお友達なので気楽だから行ってるだけです。

ただし、転んだ場合等何かあった場合は必ず整形外科で検査してから
行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
接骨院より整骨院の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/06 11:07

整骨院、接骨院、カイロプラテック、整体院、基本は医療診療として認可を受けているかどうかで、これは支払いのときや保険証を提出するときに、認印が要るかどうかで分かります。

整形外科だとちゃんとした医療行為なので認印が要らないでしょ?

ゆがみを直す、が医療行為かどうかなのですが、マッサージだけで直るようなものなら、整骨院や接骨院でもいいと思います。まずその辺で見分けてください。

カイロプラテックや整体院でしてもらう、身体を微妙な体系にしてボキボキしたり、首をブンッと引いたりするあの恐ろしい技は、国家資格でないのは勿論、民間資格でも認定でも検定でもなんでもない整体師という名前の民間療法なので、怖さ・怪しさは十分にあります。だからこそ保険が利かなかったりするわけですよね。

なんとなく雰囲気は似ていますが、接骨院、整骨院、は医師ではないけど、柔道整復師の国家資格で営むことが出来ます。つまりまだ、整体よりはこっちのほうがいいわけですよ。

私としては、安全・安心を取るなら整形外科、まぁ効かなくてもとりあえず目覚めを良くしたかったら接骨院とか整骨院、半身不随になってもかまわない覚悟と度胸があるなら思い切ってカイロプラテック、と思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整形外科でレントゲンをとってもらいましたが
曲がっていない、問題なしの結果になりました。
次は、運動、接骨院を検討しています。

お礼日時:2010/03/07 11:19

接骨院と整骨院は全く同じ施設です。


どちらも柔道整復師という国家資格者です。
他に 「骨接ぎ」 も同じです。
しかし、これらはケガを治療する施設です。
ですから背骨の歪みなどは治療できません。


カイロプラクティックや整体は、国家資格者ではありません。
公的なものは一切無いので、ある意味いい加減な業種です。
こういう言い方をすると 「アメリカの資格を取って、ちゃんと勉強し
ている人もいる」 と仰る人がいますが、ここは日本です。日本の法律
ではレントゲンは病院でしか取れません。

冷静に考えてみてください。
曲がっているものを真っ直ぐにするのには、どこが、どれだけ、どの方
向に曲がっているか、確認する必要がありますよね?これは背骨の構造上、
レントゲンでなければできません。また、治療後もちゃんと元に戻って
いるか、戻りすぎていないか確認しなくてはいけないと思いませんか?

「背骨・骨盤の歪み」 は、はっきり申し上げてセールストークです。
逆に言えば骨格標本のような人間はいません。歪みと、症状は絶対に比
例しません。ですから、歪みを治療の対象にするのは、全く意味があり
ません。ナンセンスです。


とはいえ、側弯症や、股関節の異常で、骨盤が傾いている人は実際にい
ます。こういうものは、まずはレントゲンなどの画像で正しく診断した
上で、正しい治療をしなくてはいけません。先ほども言った様に、レン
トゲンは病院でしか撮れません。ですから何か症状があれば、まずは必
ず整形外科に行きましょう。医師が 「マッサージをしてもいいよ」 
と言えば、それらの検討をしてみてください。



ご参考になりましたでしょうか。
お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整形外科のレントゲン結果は、問題なしですが
寝るとき背骨のゆがみを感じますし早く目覚めてしまいます。
運動、接骨院を検討しています。

お礼日時:2010/03/07 11:21

 実際問題として、その程度でしたら、水泳やゆっくりウォーキングでも効果があるかと。


巷間流布している色々な体操も有効だと思います。
 整体やカイロは、危険なものだという誤解が広まっていますが、体験的にそんなことはないと思います。大半はまともな方だと思いますが、中には劣悪な施術者もいるようです。社会制度が整っていないので、玉石混淆は否めません。行かれる場合はよく吟味してください。
 ただ、別の意味で私はあまりこれらを勧めません。うまい施術者であっても、効果が2週間ほどしか持続しないからです。それは、いわゆる「身体のひずみ」が、姿勢の悪さや生活習慣動作の偏りに起因しているからです。これを治すには、橋本操体が今のところ最適だと思っています。

 「身体のひずみ」を定義するのは容易なことではありません。個体差があるからです。しかし関節には自然の可動域というものがあって、その対称性が著しく崩れた場合に、神経に信号が行って不調を訴えるようになります。例えば長時間パソコンなどに向かっていると、あごが前に出て肩胛骨が前に出て、猫背になります。こうなると、大概の人が偏頭痛や肩こりを訴えるようになります。
 こうしたことが長期間続くと、拮抗筋のバランスが崩れて、関節が不自然に適応してしまいます。これを自分で動いて本来自然の状態に戻すのが、操体です。決していかがわしいものではありませんし、万病を治す魔法でもありません。これを創始した橋本敬三先生はお医者さんですし、完全に西洋医学の理論に基づいています。危険がないので誰にでもお勧めできるものです。
 20年前は鍼灸などというと、整形外科ではもの笑いのタネだったようです。現在では効果が認められて取り入れられていると聞きます。どんな優れた学問であっても、成長途上のものであるはずです。橋本操体がリハビリや軽い腰痛肩こりの治療などに取り入れられれば、多くの人が助かると思います。もちろん、重篤なものは扱えませんし、医師の監督指導の下に行われるのが一番望ましいのですが。
 質問者の場合はまだ本格的な故障には至っていないようですから、ことに操体が有効だと思います。本やDVDなど探して、習得してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさん、長文の回答に感謝しています。

お礼日時:2010/03/07 11:22

NO1 NO3デス




接骨院も整骨院もあまり変わりはありませんが、マッサージは整骨院が多いです。
でもこればかりは難しいですね。
先生によって全然違うんです。

整形外科の医師は(知り合い)接骨院はだめだと言います。
私もそう思います。
でも私の通う接骨院は普通とは違うので・・・
接骨院を反対する方のご想像とは違うないようなのです。
でも私も普通の接骨院はあまりお勧めしない。
自分が通う接骨院がなければ私は他の接骨院を探しまくるでしょうが、
以前にも良いところがありました。
これは整骨院でした、これもまた変わった先生でした。
病院によってやり方が全然違います。
痛いだけのところもあります。

でも前の回答にも書きましたがレントゲン取ったってひずみは写らないしわかりません。
大きな歪みはもちろんわかるでしょう。それこそMRIでやってもひずみはわかりにくい。
人間にはバランスがあります。
腰が悪い 首も歪んできます。バランスを取りながら歪んでいきます。

まっすぐにしてもらって後は筋肉を付ける。
接骨院整骨院どちらが良いかと言われても、私は今通っているのは接骨院だし、
でも その先生曰くは 接骨院よりも整骨院だろうねとおっしゃるし
先生のやり方で本当に違います。
ご自分に合ったところを探すしかないと思います。

私も何件も回り出会いました。

どんなに頭が痛くても そこに行けばその場で治ります。
どれだけ整形外科で見てもらっても治らないし異常がないっと言っても
実際に痛いわけだし歪みを感じているのです。それは歪んでいるのでしょう。
それは触ったり、動かしてみないとわかりません。

いろんな回答があると思います。正反対の回答があると思いますが
自分に合っているところが一番。
整形外科でも治ればそれでいいんだし。
ただどこに行けばいいのかっていう質問ですからなんだか質問して混乱してしまうかもしれませんよね、

でも回答の中にも自分に合った回答があると思います。
あぁそうかと納得して決めるしかないですね^^

良いお医者様に出会いますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございました。
田舎の方なのでいい病院を見つけるのは、大変そうです・・・・・
運動、接骨院を検討しています。

お礼日時:2010/03/07 11:23

No.5です。

補足ありがとうございます。


>整形外科のレントゲン結果は、問題なしですが

では背骨の問題ではなくて、他に原因があるのではないでしょうか。
自覚症状と患部は必ずしも一致しませんので、MRIや血液検査なども必
要になってくるかもしれません。



>運動、接骨院を検討しています。

#5でもサラッと触れましたが、もう少し詳しく。
整骨院、接骨院が治療できるのは以下の通りです。

・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼、骨折の応急処置

当然ながら、腰痛や肩コリなどは一切使えませんし、今回のケースでも
「転んだ、ぶつけた」 以外は、ケガではないので一切治療できません。
これは歯医者に目の治療をしてくれ、と言っているようなものです。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、
このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと
4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


これを踏まえ良心と相談し、適切な施設をお選びなってください。


ちなみに接骨院と整骨院は、「眼医者と眼科」様に本当に名前の違いだ
けです。 「理容院と美容院」 は免許に明確な違いがありますが、接
骨院、整骨院に関しては、技術、値段など法律的な差は一切ありません。
ですから名前で選ぶのは、何の意味もありません。個々の治療院をみて、
今の自分の症状に合った適切な施設を選んでください。今回は接骨院、
整骨院ではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

補足日時:2010/03/17 18:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整骨院へ行きましたがローラー?や背中を暖めたり、電気をあてて
最後は、マッサージがありました。
少しましに?なったような気がしますが・・・・・
このシステムを悪用して不正を働いていますとありますが
内容を読みませんでしたが用紙をだせれ一番下あたりに名前を書きました。
また自宅に何か用紙が郵送されるかもしれませんが問題ないと言っていました。
レシートもくれませんでしたが帰る途中にもらってないと思い、
戻ってレシートをほしいと言ったら領収書をくれました。
病院ではないので点数など詳細は、記載されていませんでした。
初診は、1200円、1ヶ月内にくると480円でした。

お礼日時:2010/03/10 18:35

No.5です。

補足ありがとうございます。


確認します。貴方の症状はケガが原因ですか?
もっと詳しく言うと、

打撲
捻挫
挫傷

以上にあてはまりますか?



>内容を読みませんでしたが用紙をだせれ一番下あたりに名前を書きま
した。

その用紙には、傷病名、通院日数など書き込み、保険を請求をします。
ですから例えば、

傷病名は打撲
通院は週二回、計八回

「以上で間違いないですか?」 と確認できたら、ここにサインして下さ
いとなるわけです。白紙の用紙にサインだけするのは、大変危険です。
傷病名は適当につけられ、通院日数なども改ざん(水増し)される可能
性は、非常に高いです。つまり “貴方の名前を悪用される” のです。


>また自宅に何か用紙が郵送されるかもしれませんが問題ないと言って
いました。

保険は組合健保ですか?
組合健保は整骨院の不正を知っています。ですから、このような書類を
送り、本当にケガかどうか確認しているのです。整骨院はそれを警戒して、
“保険を通さない企業一覧” 見たいなものがあります。逆に国主導の
保険は “ザル” です。自己防衛機能が一切無く、請求された分だけ
通ります。整骨院、接骨院の格好の獲物になります。これは非常に悪質
な手口です。

今、組織の財政も大変厳しいものになっています。組合にとって不正請
求は、死活問題になります。財政が破綻すれば、我々国民がその負担を
背負うことになります。


ケガ以外で整骨院に行くことは “盗人に追い銭” です。
例えば出産時、自然分娩にもかかわらず、帝王切開として保険請求する。
貴方はどう思いますか?これは実際にあることです。怒りを感じませんか?

これと同じことを、整骨院は日常的に行っているのです。感覚は麻痺し、
彼らに罪の意識は全くありませんが、年間4000億円が不正に使われ
ているのです。これは近年急増しています。非常に恐ろしいです。



>整骨院へ行きましたがローラー?や背中を暖めたり、電気をあてて
最後は、マッサージがありました。

最後になりましたが、この治療で症状が軽快するなら、
やはり “背骨の歪み” は関係ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この度の回答は、全て方が参考になり点数がつけれません。
たくさんの回答に感謝しています。

お礼日時:2010/03/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!