アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がアルカリイオン水は健康な人が飲むのには問題は無いが、そうでない人が常飲すると有害らしいと話してくれたのですが、我が家ではアルカリイオン制水器を使用していて、家内も私も持病を抱えています。このままアルカリイオン水を飲み続けていてよいものか少々心配しております。誤った情報なら良いのですが、実際どうなのでしょうか。ご存知の方がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

アルカリイオン水の効能そのものが疑問視されている部分あり、厚生労働省で承認された効果・効能は「胃腸症状改善」だけです(過去には美容効果を表示することができたが、改正薬事法では表示不可)。

なので有害らしいと言う話しも根拠のある事では無いと思われます。
 もっとも、そうでない人が常飲すると有害ならば、アルカリイオン水など存在する意味が無い。無くした方が良いということになってしまいますね。

少なくとも、有害であるなら厚生労働省で認可しないと思いますが(効果があるかどうかは話が別)。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
確かにそうでしょうねー。
世の中には間違った情報がまことしやかに流され、それに踊らされてしまいがちですが、冷静に対処しなければなりませんね。
感謝です。

>アルカリイオン制水器

元は水道水ですよね、アルカリイオン制水器でアルカリイオン水を
作っても奇跡の水になる訳でもなく、単なる水道水より
良いのかも知れませんが。
 まして毒性など出る訳が有りません、水は極端に飲み過ぎた場合のみで、
それ以外有害である事は有りません。
 そんな事を気に病む事の方が問題ですよ!?
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
いらぬ心配をしていました。
回答いただけて感謝です。