プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういう基準を満たせば『独立国家』として認めてもらえるのでしょうか。例えば「全住民の意思で佐賀県は今日から独立国家だ。自分たちでちゃんとやっていくから干渉しないでくれ」と日本政府に通告したとき、それを承認するしないを決めるのは誰(どこ)ですか。また、承認されなかった場合は他に方法はないのでしょうか。(国連に申し立てをするとか…)

A 回答 (8件)

 現在の法制では、一切独立はできません。

独立するためには、土地、国民、主権が必要です。たとえば、県会で独立決議をして知事が独立宣言を読み、県内に日本の公権力の行使を拒否すれば、関係者は内乱罪を実行したものとされ、警察、あるいは自衛隊により鎮圧され逮捕されます。もし、ある国が佐賀国を承認すれば内政干渉になり、日本からは断交されます。国連に訴えても国内問題とされ人権状況についての報告が求められるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 それでは「独立に必要な土地・国民・主権」のうち、主権を日本国が認めないということなんですね。
 今ひとつ疑問がわいたのですが、自分の土地をある国(個人や企業ではなく)に売って、それがある国の領土になることは考えられないのでしょうか。法律の根本的な知識が乏しいので変な質問かもしれませんが。

お礼日時:2003/06/12 22:38

軍隊を作って、警察や自衛隊を追い出して、実効支配して独立国と主張すれば良いでしょう。

勝てればですけどね。まあ何年か内戦でもやって、外国に対し宣伝して、その内どこかの国が仲裁を申し出てくるかもしれません。でも日本はそれを内政介入というでしょう。その後は暫定政府が出来て、その内、選挙でもやることになると思います。

どこの国が認めようと、認めまいと、国家というのは存在し得ます。国家を承認するということに関しては国際慣習法がありますが、独立国かどうかを定める法規はありません。また他国が、その国を承認しようがしまいが、それも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 やはり国を造るってことは自衛できるだけの軍隊が必要なんでしょうね。好戦的な人たちや弱そうな所に攻め込んでそのまま居座って主権を主張する輩がいないとは限りませんからね。んー、それを言うと日本国内で勝手に佐賀を「独立国家だ」と宣言するのと同じかもしれませんね。
 今また思いついたのですが、日本は満潮時にちょこっと顔を出している沖ノ鳥島を領土とするために、それが浸食されないように頑張っていますが、もし公海上に海底火山の噴火か何かで直径10mの島ができたら、それは第1発見者・上陸者のもの(200海里の経済水域も含めて)になるのでしょうか。

お礼日時:2003/06/15 14:50

自分の土地をある国(個人や企業ではなく)に売って、それがある国の領土になることは考えられないのでしょうか。


 主権と土地の所有権は全く別のものです。日本国内では外国(人)であっても土地を所有することはできますが、自分の土地に日本の公権力を排除することはできません。唯一、大使館などについては外交特権により、国内といえども公権力の行使ができませんが、これは所有権と関係なく国際条約によって認められたものです。反対に、日本の国や会社・個人が外国で土地を所有しても、その国の主権に服し、内部でその国で違法とされる犯罪が行われますと、現地の警察による捜索を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいへんわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。法律にうとい私でもよくわかりました。
 となると、やはり世界のどこかに独立国を作るのは難しそうですね。  (福岡在住・裸の王様より)
 

お礼日時:2003/06/14 09:22

#3です。

補足を見ました。
外国のことはわかりませんし、あまりつっこれても困りますが・・

 住民はともかくとして、資金と言っても、今住んでいる国の資金でしょうし、土地についても同じだと思います。佐賀県に戻りますが、いま佐賀県は日本国の領土ですから、それをどのように「佐賀国領土」にするかです。
日本国が「佐賀国は本来日本国領土であり直ちに返還せよ」と言われた場合どうするのですか?
 日本国は国連でも認められてますから、返還の権利も認められると思いますし・・・

お金についても日本国のお金ですから、今のお金は通用しなくなります。「佐賀国銀行券」なるものをつくらねばならないでしょう。その金で他国から物を買えるだけの信頼性をもたせるのは難しいと思います。

>住民と土地とある程度の資金があれば・・・

つまり、今、土地や資金があったとしても、独立した時点で全て失うことになりませんか?
 それを守り続けるためには、先に回答したような武力を充実させる必要があると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いつきに再度おつきあい頂き、恐縮です。ありがとうございます。
 お金については円でもドルでも本物であれば、売る人さえ納得すれば商品と交換できるのでは。イラクでもトラック何台分ものドル紙幣を持っていたということは、それが使有効だからではないでしょうか。
 しかし、「日本に佐賀を返還しろ」と武力で攻め込まれたらスキとクワで立ち向かうわけにもいきませんね。それこそ「世界の警察」を自認している国が助けに来てくれればいいのですが。(そのまま居座り続けて結局沖縄と同じ立場になってしまうかも)

お礼日時:2003/06/12 16:40

面白い話ですよね。



わたしも、いろいろな国(?)に行きましたけど、そのうちいくつかは、パスポートに押す独自のスタンプは持っていませんでした。でも、独自の通貨を持っていたり、独自の言葉を持っていたりと独立国家に迫る独立性は持っていました。

台湾に行くと、独自のパスポートスタンプ・台湾語・通貨・軍隊・議会etc.すべてを持っているのに独立国家かなのかどうかと、議論になっています。これは、中国政府が台湾は国家ではないと認めるよう各国に圧力をかけているからです。

逆に、EUに行くと、国際的には独立国家とされている国々で形成されているものの、ベルゲン条約によって、あたかも、一つの国家のように扱っていたりします。しかも、EU大統領も視野に入ってきたところだし、果たして、これらの国々が独立国家であるという認識は続くのかどうか。

じゃ、アメリカの州に行くと、通貨も言葉も独自のもとではないのに、たとえば、軍隊だけは自前でもっいます。

要するに、他の国々がその国を独立国家として承認するかどうかです。一つの基準として各国大使館があるかどうかです。たくさんの国が独立国家として認めれば国際的には独立国家になり、いままで、陳情なんて呼ばれていたものが、外交交渉と呼ばれます。

ちなみに、佐賀県が今日から独立国家だといって、日本政府がNOと言ったら日本政府が承認しなかったことになります。でも、他の国がこれを承認することは可能です。

日本人から見れば、日本政府が承認しているかどうかが大きな判断の基準になりますけど。たとえば、北朝鮮はニュースを見ていると初出の時は必ず「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と二つ呼ばれます。他の国と取り扱いが違っているのに気がつきませんか?本人達が独立国だと思っていても、「自治領「・「自治区」と呼ばれるところもあるし、これは、日本政府の認識を反映したものなのです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/sekai188/tanpen/b02what- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 参考URL「国ってなに?」は大変参考になりました。日本政府が北朝鮮を国として認めていないというのは、初めて知りました。

お礼日時:2003/06/12 16:26

 特に基準は無いと思いますよ。

漫画の「沈黙の艦隊」の「やまと」のように、宣言すれば国家でしょう。ただ、宣言しても領土、住民は必要ですね。

 佐賀県が政府に、「本日をもってUFOを元首とする佐賀国として独立する」と通告しても、政府は「そんな勝手なことは認めん。それなら自衛隊を出動して佐賀国を占領する」とした時、それに反撃できる武力が必要でしょう。佐賀県だけで自衛隊を排除できるだけの軍隊があれば別ですが、戦闘機(三菱F-2)の場合で1機約120億円程度、90式戦車1両が約10億円、国からの地方交付税も無くなるので予算の確保も重要ですね。

 また、生活物資も佐賀県だけで調達する必要が出てきます。隣接県が国交断絶したら困りますね。
 実際に世界には、国家と名乗っても他国では認められていないものもありますので不思議ではないですが。

 結局のところ独立してメリットがあるか、無いかですね。メリットがなければ、日本国の宮崎県や福岡県に難民として押し寄せるので、佐賀国民はいなくなってしまうでしょう。

 しかし、なんで佐賀県なの?むしろ沖縄県のほうが、観光資源もあるし、基地を提供する代わりに米軍と安保条約を結べば、一番可能性はありそうですけど。

この回答への補足

補足します。
 住民と土地とある程度の資金があれば、メリットなどなくても独立したいと思っている民族や団体はないでしょうか。例えば、「田畑を耕し魚をとって自給自足するし、こっちからも助けを求めたりしないから、なにも干渉してくれるな」という宗教団体がいるかもしれません。

補足日時:2003/06/12 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 まず、佐賀県に深い意味はありません。ただそのような名前の曲がさきほど流れていたものですから。
 話に戻りますが、佐賀県民が「佐賀を独立国とする」と主張した場合、それは日本国に対する侵略になるのでしょうか。また独立国家佐賀に日本政府が自衛隊を派遣して占領する(取り戻す)のも佐賀に対する侵略になるのではないでしょうか。

お礼日時:2003/06/12 15:48

国民がいて、きちんとした政府があって、確立された領土があり、憲法が整っていれば認められそう.....。


ですが、どこかの国から分離独立するというのは非常に難しいでしょうね。
世界中に独立運動がありますが、ほとんど元の国から認められず紛争になってますしね。
色々な理由での独立運動がありますが、多いのが民族単位での国を作ろうというもの。
ある意味まっとうな理由のような気もしますが、それでも認められません。利権とかメンツとか
色々と絡んでいるのでしょうね。

ある意味まっとうな理由がありそうなところでもやすやすと独立国家を作れない情勢で歴史的にも
民族的にも、イデオロギー的にもきっちりと違いがあるわけでもないどこかの国の一部が「独立」しようと
するだけ無駄でしょうね。世界の国が「なんで?独立するの???」となって、たぶん認めてくれないでしょう。
元の国が認めない限り、元の国との付き合いもあるので国際社会では認められないでしょうね。
国連は紛争の調停などはしますが、「国」を認めるような権限はありません。ま、国連に加入出来れば「国」と
しては認められたことになるのでしょうけど、それ以前に国際的に認められないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今では「どこの国にも所属していない場所」はないですよね。となると、やはり元の国から分離独立するしかないですね。
 または、財政的にすごく貧しい国と交渉して、資源も何もない隅っこ(または離島)の1平方キロを1億円で買う交渉をした方が現実的かも知れませんね。

お礼日時:2003/06/12 15:14

はっきり言って本人たちが国と言い張れば国です。



でも、国際的に認められるということは、国連に認められるということです。(ちなみに台湾は国連に認められていないです。)
 
国連に認められるということは国連に加盟するということで、参考URLにありますが
1)憲章に掲げる義務を受諾し、
2)この義務を履行する能力及び意思があること、3)平和愛好国であること、
以上の3点満たされないといけません。

また、国連加盟国となることの承認は、安保理の勧告に基いて、総会の決定によつて行われます

参考URL:http://133.95.147.169/KITAMURA/JUGYOU/IL-1/qanda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 本人たちが「日本政府にも国連にも認めてもらわなくて結構。ここは独立国家だ。」と言い張ればいいのですね。
 しかし、今思いついたのですが、「ここは国だ」と主張して、1年後くらいに「我々は北朝鮮と合併する」なんてコトを言い出したら大変なことになりますよね。

お礼日時:2003/06/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!