アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ENYAの曲、ONLY IFについてなのですが、
曲の中に英語でないフレーズがあるんです。ENYAは
アイルランドの北の地方の出身で、ケルトの言葉が話せると思っていたのですが、そしてそのONLY IFの中でもケルトの言葉で歌っていると思っていたのですが
、よく聴くとフランス語に聴こえるんですが、彼女はフランス語で歌っているのでしょうか?それともケルトの言葉がフランス語に似ているのでしょうか?
フランスのブルターニュ地方でもケルトの言葉は話されているようにも聞いたのですが・・・
ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (3件)

そのものずばりの質問もされていたんですね。


Official Website(参考URL)のLyricsのところを見ると、歌詞が何語か書いてありますが、質問された歌に関しては、英語&フランス語って書いてありますね。但し、フランス語の部分は、文法的にも発音としてもちょっとおかしいようですが…。それから、フランス語でもゲール語でも英語でもない、意味がよくわからん部分も一部ありますが、聞く人によっては、Abandonnez-moiにも聞こえるようです。(Official Siteで歌詞を見ていただくとどこかわかると思います。)

参考URL:http://www.enya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オフィシャルのサイトを見たのですが、ふしぎな?フランス語ですね・・・
je voudraiは、je voudraisじゃないんですかね?
私はずっとゲール語かなにかだと思っていたのですが
フランス人の彼が横で聴いていて、これはフランス語だよ(彼にはフランス語に聴こえたらしい)
でも同じフランス語でも、アフリカフランス語やベルギーやケベックのフランス語も発音が違ったりするそうなので・・・とにかく参考URLで歌詞が見れてよかったです。

お礼日時:2003/06/18 22:57

手元の「Paint the sky with stars」の歌詞カードではフランス語ですね.


歌詞はローマ・ライアンが作っているようで,エンヤの曲に合わせて響きのいい言葉を選んでいるのでは?

only if enya lyrics で googleあたりで歌詞が検索できますので,ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もっと早くonly if enya lyricsで歌詞検索すればよかったです・・・

お礼日時:2003/06/18 22:48

彼女が作詞したものには、母国語であるゲール語が含まれてると聞くので、ゲール語ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もてっきりゲール語で
歌われているとおもっていたのですが・・・

お礼日時:2003/06/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!