プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日のお昼にテレビ放映されている「おもいっきりテレビ」中、紹介される数々の健康法に科学的、医学的根拠はあるのでしょうか。

この番組を見た母が、「これは体にいいとテレビでやっていたから買ってきた。」とか、この番組のCMで健康食品を通信販売で購入したりして無駄遣いして困っています。

一度、番組を拝見しましたが、科学的、医学的根拠が示されていませんでした。「それを食べないとガンになる。」とか「血液がどろどろになる」など脅迫的な内容にも受け取れました。

A 回答 (6件)

思いっきりテレビにかかわらず、「~は健康にいい」、「~しないと…の病気になる」などの番組を批評している、こんなサイトがありますよ。

試しに見てはどうでしょうか?

「発掘?あるあるトンデモ大実験」
 http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
早速このサイトからの情報を母に提言してみたいと思います。

やはりテレビ局も視聴率(金)重視ですからターゲットである方が気になってる事をおおげさに表現してテレビに釘づけにさせるためではないかなと思います。

特に最近は健康番組が流行っていますのでもしかすると企業と裏で繋がってる可能性は高いと思います。

僕的にはあるある大辞典が特に怪しい。商品名出してるし。おもいっきりテレビは平日毎日ネタを出さなきゃいけないので大変そうです。ネタ切れなんでしょうかね

若い僕が偉そうに言うのもなんですがやらせのばかりのテレビ局は信用できません。情報は自分で見極める時代かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この番組を見ていると、出演者、観客席のおばちゃんたち、CMなどが一体となって視聴者をある方向にもっていくような構成に見えて仕方がありません。

専門家の方も番組に出ているのでうそではないと思います。

ただ、司会者が多少大げさに言っているという印象は受けますね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家として座っている方々もどことなくあいまいな説明のようですし、司会者の「みのもんた」の表情から真実味があまり伝わってこないんです。でも主婦の皆さんは「みのマジック」にかかったように信じてしまうのでしょうか。

ある程度のことはTVで(しかも超人気番組)で扱っているので医学的にも根拠はあるでしょうが、「それを食べないと癌になる」んなはずないですよね。

これは↑ホント大げさすぎると思いますが、一応多少!!の効果は望める・・・と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。母にももっとよく言って聞かせてやります。

一番の健康法は、十分な睡眠時間を取る事と適度の運動をすること、偏食をしないこと、ストレスを溜め込まないこと、規則正しい生活を送ることです。

おもいっきりテレビに限らず、テレビの健康増進番組は情報を鵜呑みにしない方が良いです。情報そのものは勿論嘘ではないのですが、それだけをすれば他は何をしても健康になるということではありません。
 これを食べれば元気になれる、という食物信仰をフードファシズムと呼び、危険視する声すらあるのが実情ですので。
 無駄遣いが限度を超しているようでしたら、フードファシズムに関した書かれた本を書店で購入されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「フードファシズム」ですか・・・。母によく言って聞かせます。

思いっきりテレビの内容に関して・・・

まるっきり嘘ではありませんが、大げさすぎます。
確かに、「これを食べないと病気になる」的なことは
たまに言っていますね。
現実にはそんな食品はありませんが・・・
あくまで予防でしかありませんし、「過ぎたるは及ばざるが如し」で
ひとつの食品を集中して取りつづけることのほうが
むしろ体にとってはよくないのです。
医学的な根拠は難解な説明を省いているだけだと思われます。
何回か拝見したところ、私の見た限りでは
嘘を言っていたことはありませんでした。
ただ、誇張しすぎているな、という印象は受けますね。
お母様には毎日多くの食品をバランスよく食べることの方が重要なんだ
ということを説明して差し上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もウソの内容は放映されていないと思います。
ただ、「それを見た人がどう受け止めるのか」というところに責任もってほしいですね。