プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでの銀行振り込み

今回初めてオークション利用します。商品の支払いを銀行振り込みでしたいと思っています。
出品者が三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行を指定しているのですが、私は田舎に住んでいるため上記の2つの銀行がありません。また、私は銀行口座も持っていません。
お金を振り込むには直接、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行に行かなければならないのでしょうか?また、銀行口座なしでも振り込みは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全国の銀行は全銀協システムというネットワークで接続されているので、どこの銀行を利用しても目的の銀行口座に振込を行う事が出来ます。

銀行口座が無いなら、銀行にある現金対応のATMか窓口から振り込む事になります。
昨年からはゆうちょ銀行もシステムに加わっているので、ゆうちょ口座があればゆうちょのATMからも振込出来ますよ。

コンビニATMでは現金振込に対応しない物がありますし、基本的にキャッシュカードを持っている人しか利用出来ません。
利用出来る機能(提携機能)も銀行とコンビニよって異なりますから、同じ銀行でも全てのコンビニATMで同一機能を享受できるとは限りません。
同じ銀行でもローソンATMでは振込可能だが、セブンATMでは振込出来ないなどの制約がある場合があります。

銀行の場合、ATM操作が不明なら案内係の人がいるので、その方に聞いてください。

また、窓口からの振込料金が一番高額に設定されているので、時間があるならゆうちょ銀行等に口座を開設して、適当な額を入金してATMから振込する事もできます。
ゆうちょ銀行は、通帳を使ってATMを利用できるので、キャッシュカードが無くてもゆうちょATMから振込出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

・地元にある、銀行、信用金庫、郵便局、に行く

:ATMで現金振込を選んで、以後画面の指示に従い、銀行名、相手名、口座名等を選択、入力してお金を相手に振込む
 :窓口で振込用紙を貰い、上記の内容を記入して、窓口に現金と振込手数料を出して、相手の口座に振り込む
 どちらかで振込んで下さい(よくわからない場合は係の人がいますからやり方を聞いて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヤフオク?

プレミアム会員で無く5000円未満の商品?

5000円以上の入札にはプレミアム会員登録が必要です。
クレジットカード又は指定銀行の口座が必要です。
*5000円以上は結局は口座がないと入札できないので開設しておいた方がいいでしょう。

が、今からではその商品の開催の間に合わないかもしれません。
5000円未満ならすぐ入札はできますが。

出品者によっては代引きも可能とする事もあります。
これなら口座は必要ありません。
他にも現金書留や郵便為替も対応可能な方もいます。
質問してみましょう。
勿論口座が無くても銀行の窓口やATMから支払いができます。
が、手数料も高価となりますのでどこかの銀行を開設しておいたほうがお得です。

自宅にいながらパソコンでネット上から口座申し込み開設もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お近くにATMの設置してあるコンビニ(ローソンやセブンイレブン、サークルKサンクスなどなど)はありますでしょうか?

そのコンビニのATMからであれば、都市銀行への振込は可能ですし、口座がなくても現金で振込できます。
コンビニが無い場合は、ゆうちょ銀行、もしくは地元の銀行で窓口から振込を行えば問題ないです。
ただし、どの場合も手数料が高めになってしまいます(500円ほどだったかと)ので、安い商品を落札した場合、送料+振込手数料を加味して考えなければ、思わぬ出費になりますよ…
あと、上記2つの銀行であれば、ネットで口座開設も出来ると思いますので、今後の必要性に応じて、口座開設も考えてみてはいかがでしょうか?
参考URLは三井住友銀行のサイトです。こちらから口座開設の申し込みが出来るみたいですので、ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

身近な郵便局や・銀行・信用金庫から指定された口座へ振り込みが出来ます。

窓口へ行き用紙を使い現金を添えて依頼して下さい。
ただ手数料が高いです。
500円送金するのに735円程掛かると思います。
今後の事も考えてゆうちょ銀行口座を作りキャッシュカードを持つ事です。
出品者が「ゆうちょ銀行」へ入金可としてあれば自分の口座から無料で相手へ送金出来ます。
    • 0

>お金を振り込むには直接、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行に行かなければならないのでしょうか?また、銀行口座なしでも振り込みは可能なのでしょうか?

送金先の口座が、三菱東京UFJ銀行または三井住友銀行ということですので、現金を送金するのであれば、異なる銀行の端末からでも可能です。もちろん口座が無くても送金はできます。

ただし送金手数料は同一の銀行を利用する場合より、高くなります。

最近では、郵貯からも銀行への送金ができるようになったのではないかと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どこの銀行からでも振込はできます。

近所の銀行から現金で振込できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました