アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じように質問があったと思いますが、再度質問させて頂きます(多少、時間が経過していますので)<m(__)m>

オークションで落札した側です。出品者の方から「銀行の口座番号」を教えて頂いたのですが、「6桁」だったので、「もしや7桁ではないでしょうか?」と質問しました。

「昔に作った口座で、メインで使ってないのですが、たぶん大丈夫だと思います」と返事が来ました。
休みなので、まだ入金に行ってません。。。

6桁の最初に「0」を付けて7桁にすれば振込み出来るでしょうか?
ちなみに、地方銀行でした。私の持っている番号は全て7桁なので、ちょっと不安になりました。

お分かりの方、教えて下さい<m(__)m>

A 回答 (7件)

私も以前オークションで同じように6桁の番号の方に会って不安になりましたが、6桁で振込みできました。

なので間違えではないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
不安でしたが、私もやってみます!

お礼日時:2005/03/20 04:01

珍しくも何とも無くよくあることです。


右詰して書きましょう。
    • good
    • 3

頭に、不足桁数の0をつけることで対応して問題ありません。

(俗に言う右詰)
時々、左詰でという銀行の担当者がいましたが、書類ならまだしも、電算の場合、空白が0に置き換わり、最後に0が付加され、口座振替ができなかったことがありました。
    • good
    • 6

当方使用の銀行では普通口座7桁


当座が6桁など使い分けがあります。

別銀行では普通口座でも5~7桁があり、
送金時は不足桁を頭に0を加えて行うそうです。
    • good
    • 4

確認までされたのですから6桁で大丈夫ですが、


先頭に0を付けて7桁でもOKです。

確か、口座番号や振込金額は「右詰め」で、
名義人は「左詰め(姓と名の間に空白)」だったはずです。

なお、先ほど「イーバンク」での振込画面で確認したら、
『口座番号が7桁に満たない場合は、番号の前に「0」を入力してください。(例)1189 ⇒ 0001189 』
と表示が有りました。

「窓口」「ATM」「ネットバンク」のいずれにしろ、
0を付け足して7桁にした方が無難なようですね。
    • good
    • 4

私の家の口座番号は、5桁です。

 (汗
カードには00*****とありますが、通常 振り込むときは00は書かず、右詰で*****と書いたりします。
    • good
    • 6

こんばんは(*・-・*)



振り込むとき6桁の場合は頭に0を、とか書いてあったりなければ#1さんの仰るとおりそのままでも振込可能です。
ちゃんと振込できますように・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています