プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋人にマナーはあるのか

名古屋に来て三年がたちます。名古屋人の彼女もできました。
来た当初は、あまりの文化のちがいに、えらいとこにきてしまったと思いましたが、名古屋の知人も増えるにつれ、
おれは今ペンギン村にいるんだ!というファンシーな思い込みをするようになり、前ほどつらくなくなりました。

しかし、未だ名古屋人のマナーの悪さを思うと、外に出るのも嫌になることがよくあります。

まず、信号のない横断歩道をわたろうとするたび、死にそうになります。通常、見とうしの悪い路地から大通りに出るとき、徐行しつつ左右の歩行者を確認して横断歩道の前の停止線で止まります。しかし名古屋人は猛スピードででてきて横断歩道の真上に止まります。これはこの三年間を通してほぼ100%の確率です。 いつも私の体ギリギリで急ブレーキをかけてとまる車に、こっちがにらむと、まるで漫画のようにシラーとあらぬ方向をみて、わしゃ知らんがや という態度です。嘘のようですが毎日がこれです。また、このシラーは、電車で足を踏まれた時などにもよく見かけます。また、この三年でいきなり暴行をうけ警察に行ったことが二度ほどあります。

そしてもっともひどいのは外国人に対する態度です。職場などでは、この時代におどろくべきことですが、中国人に対してあいつはどうせチャイニーズだからとか、朝鮮人に対してチョンなど平気でゆってます。名古屋人にとっては見下して当然な存在なのです。仕事柄いろんな店舗にいきますが、ほぼどこも同じ印象です。私の彼女は在日朝鮮人なのですが、私がそのことを話すと、友人だと思っていたすべての名古屋人に お前の彼女チョンやったんか、残念!と云われた時はあいた口がふさがりませんでした。 また、職場の上司には、焼き肉くった?とか、コリアンコリアンとよばれます。ここが排他的で田舎だから、ですむ問題ではありません。

私は広島出身で、大学はジョージア州、その後、東京、現在に至りますが、これほど物事を公平にみることができない、下品で醜悪な人種に出会ったことがありません。アメリカ南部も排他的で、偏見をもつ人々も多数いましたが、名古屋ほどではありません。
  ここに書いたような人々ばかりでは勿論ないのでしょうが、私が毎日こういう人達に出会うのもまた事実です。

冒頭で、なれてきた と書きましたが、やはりそんなわけありません。私の言うところの一部の名古屋人に聞きます。

人間として最低限もちうるべきマナーとはなんでしょうか?

名古屋人レスでよくあるような あそこはもっとひどいとか、そういうコメントはいりません。

A 回答 (4件)

わざわさお礼有り難うございます。

タフに生きていかれると聞いて嬉しくて又回答してしまいました。私はたまたま国内外の一般でない上流階級の方々と常日頃差別を受けている方々の知り合いを持っていて両方の言い分を聞いています。もし貴方がこれから先世界で活躍される可能性の有る方なら、あの質問の精神状態だと勝ち抜けていけないと思い少しキツイ事を言ってしまいました。どの世界ででも強く生き抜いて下さいねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

まったくですよね。

ありがとうございました!

名古屋人では無いですが

名古屋近辺の市に住んでいるので同じようなものかなと思いコメントさせて頂きます。

謝って改善される問題では無いですが

不快にさせて本当に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私のほうこそ偏見を含んだ質問を書いてしまいもうしわけありません。

名古屋の交通マナー&今の時代には、考えられない人種差別?

まるで、ペンギン村にフリーザが来て戦っている感じですね。

一言で言ってしまえば、「土地柄」だと思います。

私も東京から埼玉県に引っ越してきて10年経ちますが、
交通マナーの悪さ・考え方には、いまだに馴染む事は出来ません。
埼玉県は「車優先」です。
生活道路を、おばあさんが歩いていると、後ろからクラクションを鳴らして、
無理やり横をすり抜けていく車とか、
横断歩道を渡っていると突っ込んでくる車などなど・・・

最低限のマナーというのは、普通の人が持つ感情とか行動だと思います。

人事ながら心配になってしまいます。
Spyvsspyさんは、これから幸せな家庭を持ち、育てていく事と思います。
なるべくなら、その土地を離れたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

怒りにまかせた文章で、今読み返すと恥ずかしいです。

ご心配頂きありがとうございます。

それは東海地区独特なのかもしれませんが日本人同士でも未だに昔の差別制度の士農工商制度が抜け切らないせいだと思います。

そのせいで未だに家族に反対されお付き合いさえしもらえない人々もいます。得に北朝鮮の方々が酷目にあってる方々を私も知っています。とても裕福な方々は韓国籍をあるルートからお金で買う人々もいるくらいです。元、王族(日本では皇族)貴族が現実にいる国は得にその傾向があります。アメリカでも上流階級とお付き合いがあれば知ってるはずですけど。マナーはたまたま貴方のいる場所が柄の悪い場所では?品のある方々は、とある地区にかたまって住んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように私が住む場所を選べばそれまででしょうね。私は今の時代と環境で当然おこりえることをただ嘆いているだけかもしれません。

しかし私は「品のある方々がかたまった地区」という枠に入って「下々の者は」というスタンスにもゾッとしません。そこににおいての精神的安定は魅力ですが、その世界以外の免疫がなくなることを、質問者として矛盾するようですが、私は何よりも恐れます。

今回の私の質問文は、偏見に対して怒りをもって書いた結果、私自身の偏見を浮き彫りにした感は否めません。恥ずかしい限りです。
そして考えざるを得なかったのが、起こりえる事に対しての私の弱さです。

望むのであれば人類は、どんなすばらしいことが起こるか、またどんなえげつないことが起こるかを共通認識として、想像し得る時期に来ていると思います。そんな中で私はもっとタフでありたい、と思います。

ありがとうございました。