プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県から車でよさこいまつりをはじめて見に行こうと思っています
中心街に宿は取れたのですが、駐車料金が三日で8000円程かかりそうです。土佐電・JR沿線でパークライド的な利用できる駐車場はないでしょうか?

A 回答 (7件)

名前と電話番号ですか・・・無理です。

削除対象ですから。
 
 という事で、場所を詳しく書きます。はりまや橋交差点、南東角が旧西武百貨店跡地、向いが四国銀行本店です。JR高知駅方面から(多分ホテルから来られると)だと交差点、向かって左が西武跡地、右が四国銀行本店です。この交差点を過ぎて最初の交差点を左折(信号の無い小さな交差点です)そのまま直進してください。正面にカルポートが見え隠れしています。
 右側を注意しながら車で2分ほど進むと、右手に駐車場があります。道路に大きく木がはみ出し、茂っていますから、この木を目標にすれば判ります。この木の手前、というかこの木の生えているところが駐車場です。大きな看板が出ているわけではありません。30~40台くらい預かっています。値段は多少、交渉可能。1日留めて1,000円を参考にしてください。
 カルポートまで行ってしまったらUターンしてください。

 いくらなんでも8,000円はぼったくりですから。。。

 最後になりましたが、四国銀行本店の周りでしたら夜間の駐車料金は1泊、400円~です。はりまや橋周辺の相場です。ヨンデンの隣でも1泊、600円。参考に!!
 駐車料金込みのホテル、とれると良いですね。では、よさこい、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました
地図で確認できました
これで 安心して よさこいを堪能できます

本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/14 15:38

 土佐電鉄の沿線に駐車場が無い!?そんな馬鹿なはず、ありません。

大体、もっと安いコインパーキングが市内あちこちにあります。たまたまホテルの横のコインパーキングが一晩1200円って事でしょう。←満車だったらこちらにどうぞ!ってことで、市内で最高額だと思います。龍馬空港まで行くんですか?いくらよさこい開催中でもそこまでしなくても。。。はりまや橋まで2~3キロ、青空駐車でOKなら月極駐車場が1ヶ月3000円~です。
 はっきり言っておきます。当日、順番待ちしてでも他のコインパーキングにでも入れるか、はりまや橋(西武百貨店跡地)近くで1日1,000円で預かってくれる駐車場がありますから、そこへでも行った方がましです。ココは有人で、鍵を預けなくてはなりませんが・・・。実情を知らないヘンな情報に振り回されない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はりまや橋で1日千円ですか
探してみます
なかなか3日間あずけられるところが見つけられません
名前と電話番号がわかればありがたいのですが、おわかりになりませんか?

お礼日時:2010/03/12 21:07

 中心街の宿とのことですが、はりまや橋近辺のホテルでもこんな高額な駐車料金は取りません。

一晩1200円!?いくら8月でも無茶苦茶です。普通の駐車のみでも、夜間400円~。おまけに昼間が30分あたり200円~ これが現状のはりまや橋近辺の駐車料金です。
 ホテルの場合連泊のお客様って昼間の駐車料金無料が普通です。というか、1日駐車してせいぜい500円+消費税。
 街中は高いと質問者様は妙に納得されているのか?とも思いましたが、確かめずにホテルの予約を入れたのですか?
 かなり高額なコインパーキングでしかないんじゃないですか?屋根なしの・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます 

ホテルの契約駐車場だそうです
ホテルの駐車場は満車だそうです

予約するのが遅くて このホテルしかあいていませんでした

いまのところ、土佐電沿線に 駐車場がなさそうなので
御免駅前か空港に 駐車しようかと思っています
良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2010/03/12 18:40

JR四国では、その駅から4千円以上の往復切符(往復タイプや乗り放題の企画きっぷでも可)を買うと2日間無料で、2千円以上の往復切符なら1日間無料で、駐車できる「車deトレイン」や「パーク&ライド」のサービスを行なっている駅があります。


 高知へよさこい祭りを見に来るなら、高知の手前で往復乗車券と特急料金も込みで4千円になる箇所で「車deトレイン」があるのは、「阿波池田駅」などです。また、もっと手前の「琴平駅」や「多度津駅」でも、もちろんOKです。これらの駅で高知までの往復切符を買い、車を駐車したいと言うと、駐車場に空きがあれば「駐車券」を無料で出してくれます。その駐車券を車のフロントガラス内の見やすい位置に置いておけばOKです。
 往復4千円の切符で2日間無料ですが、それ以上きっぷを買っても2日間以上にはなりません。無断で日を越えて駐車すると1日1万円罰金を取られますので注意しましょう。事前にその駅に有効期間以上駐車したいと申し出て空いていれば、1日千円で駐車できますが、事前に駅に申し出て了承されなければなりません。
 高知駅や土佐山田駅、伊野駅などにも「車deトレイン」の駐車場があり、その駅から往復4千円以上の切符を買うと2日間、「車deトレイン」用駐車場に無料で駐車できます。
 詳しくは、以下のホームページやJR四国電話案内センター(0570)00―4592までお問い合わせください。JR四国独特の制度なので、本州のJRでは全くわからないと思いますので、JR四国にお問い合わせください。
車deトレイン;http://www.jr-eki.com/p-info.htm
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroesteさん
ありがとうございます
参考にさせていただきます m(_ _)m

JR四国はイロイロ頑張っているんですね
JR西日本にも考えて欲しいです

お礼日時:2010/03/10 08:01

 地元が高知の者です。

私は,よさこい祭りを友人に見せるため,旅行を企画し,ホテルの予約はキャンセル料金が発生し始める時点から予約サイトをこまめにチェックし,ちゃっかり空室を押さえました。ですので,7月下旬からでも何とかなる,実証済みです。実際は8月に入ってから押さえました。

 さて,駐車場代ですが,兵庫からお車とのこと,宿までご自分のお車で着いて,チェックインもしくはフロントに荷物を預けて,高知龍馬空港に向かうのも手です。空港周辺に民間駐車場がいくつかあります。2泊3日で1,800円くらいが相場でしょうか? 空港~高知市内までの路線バスが片道700円,往復1,400円です。お越しになる人数×1,400円+1,800円<8,000円,4人までなら元が取れるのではと思います。 
空港付近の駐車場リストを貼っておきます。
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/39/6899664.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

depressionさん
ありがとうございます

キャンセル待ち作戦実行してみます

高知龍馬空港は思いつきませんでした
半額以下になりますね
大変参考になります ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2010/03/09 05:55

 pumin9さんこんばんは。

お礼ありがとうございましたm(__)m。ホテルが8,000円も!!!今度他県に旅行するんですが、1泊どんだけ停めても500円ですよ~。何を考えてるんでしょうか<`ヘ´>。
 残念ながら市内中心部は多分前回書いたようによさこい期間中はメチャ混みですので、車で行かない方が良いという意見は変わらないのですが、どうせならちょっと郊外の、でも路面電車で移動できる場所のホテルっていうのはいかがですか?今探したらホテル高知プラザは駐車場付プランがあります。電停の前ですし知寄町の演舞場からも歩いて行けます。逆ですが上町の方にはホテル南水があって、そちらなら駐車場525円、こちらも電停近くですし上町にも演舞場があります。
http://www.h-kochiplaza.com/
http://www.nansui.ne.jp/
ガッツリ中心部ではありませんが、路面を使えばすぐ出られますし、夜遅く飲んだとしてもタクシー使ってもそんな料金にはなりません。後は駐車場が無料のイオンに停めてイオンの演舞場をずっと見るとか・・・。イオンに踊り子さんが入ってきて涼んでいたりするのも見る事が出来ます。ただしここも駐車場はいっぱいになりますので、早目に行った方が良いかと思います。
 再度失礼しました。よさこい期間中は高知でも最も暑い時期になります。毎年何人かは熱中症で倒れますので、コマメに水分を取るなりして自衛して下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん
再度 ありがとうございます
残念ながら 高知市内の宿はすべてキャンセル待ち状態で、たびたび確認していますが 有りません。
もう少し 郊外の駐車場を探してみます。
高知の夏は 熱いと聞いています 充実対策たてていきます 本当にありがとうございます
m(_ _)m
まだまだ 寒い日もあるように聞きます。 お身体 御自愛ください。

お礼日時:2010/03/08 08:47

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。ホテルの駐車料金が3日で8,000円じゃないんですよね?でしたら車で宿に着いたら車は停めっぱなしにして、公共交通機関で移動した方が絶対お勧めです。というのは、よさこいの時期は一部テレビ放映されている演舞場だけでなく、様々な場所で踊ります。その為街中の主要部分で通行禁止や通行制限がなされ、よく分かっていない車もいたりして大渋滞になります。この時期県民は出来るだけ市内中心部に車で行かないように努めます。そうじゃないとウンザリする大渋滞やえ~~ここも進入禁止かよ!という通行制限にひっかかって大変な目にあうからです。私も去年、仕事で出かける際いつもならスイスイ行ける所が渋滞と通行禁止区域の為に大回りしてエライ時間がかかりました。道が分からない方が車で色々行くのは大変です。
 幸い、殆どの演舞場と競演場は公共交通機関である路面電車で行ける所です。一日乗り放題とかのパスを買って、路面電車で移動して下さい。その方がずっとマシです。パーク&ライドは路面電車の会社である土佐電鉄がやっていますが、多分月ごとの契約になると思います。またイオンの演舞場ならイオンの駐車場(無料)に停めるという方法もありますが、それ以外は大抵有料になります。
http://www.tosaden.co.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん
ご回答ありがとうございます
駐車料金の8000円はホテルの契約駐車場で3日間置きっ放しの料金です
内訳は一泊の泊車料金1200円と日中10時から17時までの30分おきに200円の合計です
街中の駐車場なので高くつくのだと思います。
郊外の安く泊められる駐車場があれば そちらに泊めておきたいなと思いまして投稿致しました
はじめてのよさこいまつりで本場のながしおどりを楽しみにしています
参考にさせていただきます m(_ _)m

お礼日時:2010/03/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!