プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。質問させてください。

かぎ編みを始めようと本や動画を見ながら練習をしているのですが、
どうも説明が違って見えます。

参考にしている動画がこちらです。
細編みの平編みです。

あみこもびよりさん
http://www.gosyo-shop.jp/shopbrand/013/O/

クロバーさん
http://www.clover.co.jp/howto/crochet/no_02_kiho …

この二つでは拾う目がどうしても違うように見えるのですが、
どちらが正しいのでしょうか。
それとも細編みには2種類あるのでしょうか。

編み方の本ではクロバーさんと同じ目を拾っているように見えます。

お分かりになる方どうぞ宜しくお願いします。
また他に、参考になる動画サイトさんや、
編み方の本をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

動画見ました。

おっしゃる通り、両者はすくっている場所が違いますね。私はいつもあみこもびよりさんのやり方でやっていたほうが多かったような気がしますが、クロバーさんのやり方もやったことがあります。これはどちらが正しい、というものではなく、いろいろなやり方があります。場合によってはクロバーの円編みのように、前段の鎖を丸ごと拾うこともあります。

これは1段目をどうすくおうとも、2段目からは同じ場所をすくうことになるので、どちらでもいいです。やりやすいほうでいいと思います。結局、すくった糸というのは、今編んでいる糸にくるまれて見えなくなり、すくわなかった糸は外に出ることになりますよね? なので、すくい方で、出来上がりの模様が違ってくるということです。

どちらのやり方をやっても、1段目だけのことですし、出来上がりの細編みとしての模様は同じです。ただ、一番下の部分(最初の鎖部分の下側側面)の模様が違ってくるだけ。もし時間があれば、両方を20目ずつくらい編んでみるとわかります。好きなほうでいいです。もし下側をとじてしまうのでしたら見えなくなる部分ですし。

ちなみに、2段目からは細編みの頭の部分(Vの形)をすくって編んでいきます。(これも向こう側の1本だけをすくう方法もあります。これだと手前の1本はすくわないので、スジ状の模様ができます。)

初めはちんぷんかんぷんだと思いますが、習うより慣れろで、作品の数を重ねるうちに徐々にいろいろわかってきたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
やり易い方で、という事でよさそう、、、ですね。

編み図が読めるまでにはまだかかりそうですが頑張ろうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!