プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。

この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。
一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・)

晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…!

どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか?
(グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした)

どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

「この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を」の質問画像

A 回答 (3件)

パイナップル編みで検索した方が早いかもしまれせん。

写真に限りなく近い編み図は、手持ちにあった「美しいレース編みベストセレクション」(雄鶏社)114Pに載ってます。

一段目を省けばほぼ同じに見えますので、後はアレンジでなんとか出来ると思います。

資料添付が出来ればいいのですが、何分、不得手で;

ブランケット、頑張って作ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままでパイナップル編みがいまいちわからなかったので、本もチェックしなかったり
とくに検索もしていなかったので目からウロコ・進展でした!
探しても全然似てる画像がヒットしなかったのに、今度は似てるものがでてきました。

パイナップル編み系の書籍の再チェックと、教えていただいた雄鶏社の本も
探しに行ってみたいと思います。
また、今日行った書店でみつけた本では文化出版局の「モチーフとエジング」に似てるかな、
と思うものがあったのと「モチーフ模様編み集」も同じ出版社なので気になります。

とにかく似たものが載ってる本でもいいので入手したいと思います。
ありがとうございます、がんばります~!

アマチュアの手芸研究、researcherです。

もうしばらく時間をくだされば
かぎ針編み記号にて連絡出来るかとおもいます。よろしく。

ttfn

この回答への補足

編み図記号を連絡できるとのお申し出を受けてから幾日が経ちましたが、その後いかがでしょうか。

ご好意で申し出てくださったのにこちらから催促などとは大変失礼かとは思いましたが、お忙しい日々の中で忘れてしまっているのかなと補足でコンタクトをとらせていただきました。見てくださるといいのですが・・・。ご気分を悪くされたら大変申し訳ありません。

・師走の忙しい時期になってしまいますが、12月中に編み図記号を教えていただくことは可能ですか?
・または(どうしてもあのモチーフがつくりたいので)来年になってでも、ご連絡いただくことはできないでしょうか?

お返事いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ編み図におこしていただけるのでしょうか・・?
お手数おかけしてしまうのは申し訳ないと思う反面、とても(かなり!)嬉しく思います。
他の回答者さんから薦めていただいた本は中身検索ができなくて購入に踏み切れずにいたので…。
お時間のあるときで構いませんので、どうぞご連絡の程よろしくお願い致します!

画像サイズが大きかったのか、添付された画像がつぶれて表示されてますが支障はないでしょうか?
もし見難いようでしたら新しく質問記事を投稿致します。

もしかしたらオリジナルかも知れないですね

この写真ならそのまま編み図になってしまいそうな気もしますが・・
    • 0
この回答へのお礼

最近の書店、手芸店で扱っている本にはなかったのでおっしゃるように、
ブログ主のオリジナルかもしれませんね・・・。
わたしも写真から編み図にできないものかとにらめっこしましたが、
やはりまだまだ基礎本片手に編んでいる初心者にはできることではありませんでした。

いろんなモチーフをつくって経験をつんで似た編み図からアレンジするか、
諦めるか、ですかね~・・・。