プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学三年生の息子は本が苦手です。
宿題があると、しぶしぶ幼稚園でもらった薄い本やグリとグラ、グリム童話程度の短い話のものを読んでいます。

親としては、もう少しページ数のある本が読めるようになって欲しいと思っております。(ゾロリは唯一読めます。)

本が苦手な男の子でもはまる、おすすめの児童書を、是非ご紹介ください!
まずは「エルマーとりゅう」程度の文字数がよいかと思っています。
1歳児がいるためなかなか本屋でゆっくりと探せず、アマゾンで検索してみてもどの程度の文字の大きさ、量かがわからないので、こちらで質問させてもらいました。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ゾロリが読めるのでしたら、同じ作者の


「プカプカチョコレー島」シリーズはどうでしょう。5冊くらいだったと思います。

「ぼくは王さま」のシリーズも絵が多くて、字も大きく読みなれていない子にはとっつきやすいと思います。

「はれときどきぶた」などもわかりやすく、面白いと思います。

まずは本を開くということになれることだと思います。
薄い本でも、マンガでも何でもいいです。
マンガを読めない子は小説も読めません。
マンガを読むのが早くなると、文を読むスピードが上がり、字ばかりの本でも平気になっていきます。
    • good
    • 1

エルマー程度の文字数&文字の大きさということで・・・



いとうひろし「おさる」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061978225.h …

斉藤洋「ペンギン」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061978241.h …

柏葉幸子「モンスターホテル」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4338072121.h …

寺村輝男「かいぞくポケット」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251037715.h …

また、小学3年生の男の子たちがよく借りていく本としては
「怪談レストラン」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494011517.h …

杉山亮「名探偵」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033451005.h …
    • good
    • 3

サン=テグジュペリ


「星の王子様」

いまでもこれが好きです。
お子さんと一緒に読めると思います。
    • good
    • 5

近くの図書館に行ってみてはどうでしょうか?


分館や出張図書室や出張の車もあるので、PCで図書館を検索してみてはどうでしょう。
子供用の絵本や児童書が沢山ありますし、図書館の受付の人に相談してみると紹介してもらえると思います。
1冊や2冊の紹介だとハズレだったらいけないので、本が大量にあるところに行くのがベストです。本屋に行くよりいいと思います。
児童用のコーナーは多少うるさくしても大丈夫ですし。
児童書のコーナーにお子さんを置いて、ご自身は赤ちゃんと一緒に外のお話などが出来るスペースで待つとか、お買い物に行ったりすることも可能ですし。
ウチの近所の図書館は小学校1年生や幼稚園の子が一人できて、大量に本を借りたりしています。
子供さんによっては、絵柄の好みとか全く違うので、自分で選んで借りると、最後までナントカ読むのではないかと思います。絵が多いのよりも写真タイプの本が好きだったり、絵がない本が好きだったり、仕掛け絵本が好きだったり・・・好みや興味をひく本は個人差がありますから。

本の紹介とは違いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も小さい頃、本が苦手でしたが今は本のない生活なんて考えられない!ほど好きになりました。



これは息子さんが好むか分かりませんが、子供用に書かれた伝記(エジソンとか)なんてどうでしょうか?小学校の図書室には多分、おいてあるとは思いますし。
オススメの児童書というほど知らないので、伝記をオススメします。

質問のほうにきちんとした回答が出来なくて、申し訳ないです。
少しでも息子さんが本を好きになれるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!