アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。


カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。
    • good
    • 0

日本ではPFFが有名でしょう。


ピアフィルムフェスティバル・・・毎年公募で集まった作品を審査して日本各地で映画祭を催し、上映・・
みごとPFFアウォードに輝いた監督にスタッフを付けてオリジナル作品を作っています。
私が知っている作品だと、「うぃーくえんどぶるーす」で内田けんじ監督がアウォードを取り「運命じゃない人」を完成させています。この成功が「アフタースクール」に繋がっていくんですね。
PFF出身の映画監督ってたくさんいらっしゃると思います。

参考URL:http://pff.jp/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PFFなんて映画祭が日本であるんですね。こんど調べてみます。

お礼日時:2010/03/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!