アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターソロで何かいい曲がないか探しいています。

アルペジオでなくてもいいのですが、たとえば「ギターやってるの?じゃ、何かちょっとやってみてー」などと言われたときに、ちょこっと出来るように密かに(笑)練習しておきたいのです。

できたら世代を超えて広く知られている曲(ビートルズなど)で、そしてなにより簡単な曲がいいです。
よい楽譜集があれば、紹介していただけるとなおうれしいです。

A 回答 (4件)

難易度の点についてはなんともいえませんが、ギター一本で曲を演奏するという観点で、最近はギター一本で名曲を演奏することをコンセプトとした楽譜集やムックなどが多数発売されていますので、それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。


リットーミュージックからは「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズが刊行されていますし、他の出版社からもギター一本で弾くようにアレンジした譜面を載せている本が多数発売されています。 「ソロギター」をキーワードにして楽譜を探してみると、そういったものが多数見つかるでしょう。 ジャズを題材にしたものから、映画音楽、ポピュラーやロックを題材にしたものなど、色々とあるようですよ。

ただ、ソロギタースタイルでの演奏は案外難しいものですので、もしそれらの譜面では難しいと感じるのであれば、弾き語り向けのコード譜などを参考にして、適当にアルペジオでつなぐようにアレンジして弾くという方法を取るのが良いかなと思いますが、いかがでしょう。 コード弾きをジャカジャカとやって演奏になっているのであれば、それを分散和音にするだけですので、押弦の感覚はそのままにピッキング方法を工夫するだけでもそれなりに形になると思うのですが。

なお、いずれにしても、ギター一本で聴かせるのは案外難しいものですので、一筋縄ではいかないかも知れません。 特に、リズムの面で安定した演奏をするのはなかなかの難関で、しかもそれができていないと素人耳にもその演奏への印象が芳しくないことも多々あると思います。 演奏に好印象を持ってもらいたいのであれば、メトロノームに合わせてテンポを一定に保ちながら演奏したり、演奏している音を録音して後から聴きなおしてみるなどの対策も必要になるでしょう。

参考になれば幸いです。 がんばってください。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/sol …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

ギターソロはかなり難しいことがわかりました。
まずは、アルペジオで弾き語りが上手く出来るようにして、ソロプレイはそれから考えようと思います。

お礼日時:2004/02/12 13:42

これはどうですか?


CDもついてるので初心者にもいいと思います。
Amazon.co.jpで視聴もできるみたいなので、
聴くだけでも価値あり! 結構いい音質です。
自分もカッコよく弾きたいけど、まだまだ下手!!笑
がんぼろう!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

参照HPのテキストは、結構書店でも見ますね。
参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2004/02/12 13:43

 探してみたら下記のサイトにあるような楽譜集があるようです。

CDがついたものやTABがついているものがあるようです。
http://www.gendaiguitar.com/Catalogue/Zaiko/zkok …

ほかにも「ギター 楽譜」などのことばで検索をかけるといろいろみつかります。CD付きはお勧めしますが、TABはそればかりみていると、頼るようになってしまうのでお勧めはしません。

 またアルペジオでメロディを弾くパターンは必ず飽きがきます。多少値段が高くても有名演奏家のいいアレンジをお聞きになることをお勧めします。

 またフォルクローレ風、ボサノバ風などのアレンジを施してあるものもおもしろいです。ただ新しいジャンルに進出するときは必ず基本的なテクを身につけてからのほうが表現力を存分に使うことができ楽しさも倍増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

やっぱり1本で、というのは難しいという事がわかりました。

でももう少し頑張ってみます。

お礼日時:2004/02/12 13:40

一番有名でギター曲の特徴的なのは「禁じられた遊び」


でしょう。曲として極めるのは難しいのですが、メロディは比較的簡単、アルペジオを駆使しています。
他にギター練習曲集などでソルの月光とかが有名
です。URLを貼り付けておきます。

他には映画音楽などの譜面から選んではいかがですか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sigmarion/midi/midi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうござました。

やっぱり定番の「禁じられた遊び」ですかね?

ソロはなかなか一筋縄ではいきませんね。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2004/02/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!