アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xjapanの曲をやりたくて楽譜を買いましたが
ピアノとギター合わせてみると半音合いませんでした。

半音下げたピアノの楽譜が売っているのか、若しくは半音下げられる電子ピアノが売っているのか・・・。

どうしたらギターと合わせる事ができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鍵盤楽器で割り振られた音を半音も変えるとか絶対にありえない

普通に考えて弦楽器が調整すればいいし、というかおそらくTabの前に半音下げの表記があると思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。

ギターとあわせること自体が目的なら1の方がいっているようにギターを下げるのが1番やりやすいかと思います。

ただし忠実にXのキーを再現したいのであれば、ギターではなくてピアノの調律をさげる方法になります。
というのは、1の方がいってるようにギターのチューニングが下がっているのではなく、Xの場合はYOSHIKIのピアノのほうがが半音下げられた状態で調律されていたからです。

なのでスコア通りに弾くと半音ちがって聞こえますが、スコア自体が間違っているのではなく、YOSHIKIのピアノだとそのスコアで半音さがった音がでる、ということです。

なので、質問者さんがおっしゃるように半音さげて演奏する、というのが忠実なコピー方法になりますが。電子ピアノの場合は調律については難しいかと思うので生ピアノで調律できる状態じゃないと厳しいかもしれませんね。

あとは、半音さげると黒鍵盤などが乱用されるので演奏の難易度はあがるかもしれませんが、スコア上で半音さげること自体はそんなに難しくはないので、ご自分で半音さげたスコアをつくって耳コピで原音と合わせて調節していくという方法もあります。

それが難しければギターのチューニングに頼るしかないかと思いますが、全体のキーはかわってきてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすかったです。

>どうしたらギターと合わせる事ができるのでしょうか。

ギターのチューニングを半音下げて貰えば解決。一番手っ取り早いです。

X JAPANの何の曲かわかりませんが、この手のジャンルでは、実際に本人達がギターを半音下げでチューニングして弾いているケースも多いんです。

それをバンドでキーボード担当でコピーしたい人用の楽譜は、あらかじめオリジナル通りに半音下げた譜面にするけど、ギター等についてはノーマルチューニングのままの譜面(つまり、コピーしたい奴は自分でチューニングを半音下げにしなさいよという)で市販される事も多いです。
そうしないと、今度はギター等の方の運指が大幅に変わって弾きにくくなってしまうのでね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今度試してみます。
ありがとうございます。