アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノの練習をしています♪

質問させて頂きます♪

上の段もト音記号、下の段もト音記号の場合の大譜のピアノの弾きかたのことです。

下の段のドはC4から始まり、上の段のドはC5から始めるので合っていますか?

表現が下手くそですみません。教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 誤字です

    大譜→大譜表

    すみませんでした

      補足日時:2022/09/18 18:10

A 回答 (3件)

Octave の指示がなければ、どちらも下第一線がC4です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少し調べてみました。オッターヴァの指示があればオクターブ上げたりするんですね。
ご丁寧な回答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2022/09/18 19:39

2段とも同じ「ト音記号」であれば、どちらも同じ音高です。


単に、同じ「ト音記号」の音を「右手」で弾くか「左手」で弾くかで分けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/18 23:01

どちらの音符も同じ音だよ。



左手の音域と右手の音域が極めて接近している場合にそういう表記になるので、それは作曲者の意図に基づいている。
オクターブを変えたりしてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オッターヴァの指示があればオクターブ上げたりするんですね♪

お礼日時:2022/09/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!