プロが教えるわが家の防犯対策術!

このように#と♮が同じ音にくっついていたらどうすればいいですか…?ちなみにこれの前にもファに#がついていました。
このまま#つけるか、普通のファにもどす
かどちらでしょう…

「このように#と♮が同じ音にくっついていた」の質問画像

A 回答 (5件)

No.1です。



> 普通のファにするんですね!
いいえ、違います。

今までのF♯は解除(♮)して、
新たに、FCGの三つに、♯をつけなさい、という事です。
なので、F♯は継続、という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません私の理解力不足でしたね…
二度手間申し訳ないです…
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/10 20:07

ナチュラルを付けないと、そそっかしい人が「シャープのそのまたシャープだからダブルシャープか」と誤解するかもしれないので、楽譜の編集者が「親切に、老婆心で」付けてくれたのでしょうね。



「1回ナチュラルにして、あらためてシャープにしてね!」という意味で。

その親切心が、逆に「読者を惑わす」とは想像しなかったのでしょうね。
まあ、「常識的に考える」ことで判断すればよいだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにダブルシャープと見た友人もいましたね…www
私の場合(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)ナニイッテンノマジデってなりましたw

お礼日時:2023/05/13 07:35

調号です。

F#だけだとGメジャー(長調なら)ですが、それがAメジャーになるよ、という事で、一旦、Fをナチュラル(Gメジャーではなくなるという意)にして、また#(#3つはAメジャー)を付けてます。
調号は個別の音ではなく、調の表示です。
分かりやすいように、わざわざナチュラルを書いてます。(書かなくても記譜法としては間違いではない)
そこまでFに#だったので、また#が重なるとダブル#と誤解するのを防ぐ意味もあるでしょう。ナチュラルしてシャープだから、単純にシャープだけという意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!調号なんですね(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞
音楽未経験なので助かりましたぁ

お礼日時:2023/05/13 07:32

転調です。

長調なら、ト長調(G Major)からイ長調(A Major)に。
つまり全音高くなるんです。分かるかなー
短調ならEm から F#m に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

む、難しそうだ、、
((((すみません音楽未経験です\(^o^)/

お礼日時:2023/05/11 06:38

転調記号ですね。


今までのF♯は解除(♮)して、FCGに♯をつけなさい、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のファにするんですね!

お礼日時:2023/05/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!