アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生1年なのですが、G音って何ですか? 「報告の際にG音聴取の結果も」とネットに書かれているのを見たのですが… 基本的な質問でしたらすみません(><;)

A 回答 (8件)

まず質問の仕方も考えましょう



それでは意図が伝わりにくいですよ

他の方は看護学生で疑問に思っていると
言うこところから

ぐる音→帳蠕動と予測して答えておられますが

不適切な質問には不適切な答えしか返ってこないですよ
    • good
    • 4

元産婦人科のナースです。



医学用語としてであるなら、【グルおん】とも言います。

簡単にわかりやすく説明すると、グルグルっと腸の動きの音。といったところでしょうか。
オペ患さんのバイタルチェックの時など、よく申し送りやカルテで使われます。

まだ看護学1年生ということで、わからないことや疑問に思うことがこれからも沢山でてくると思います。
ですが、わからないと思ったら、ネットもいいですが、実際に学校の先生に聞くとか、ご自分で調べるとかのほうが身につくこともあります。

これから先、実習なんかが入ってくると、実習先の病院スタッフから沢山同じようなことを言われると思います。
すぐに聞くのではなく、まず自分で調べてみて、それでもわからなかったら聞きなさいと。

頑張って素敵なナースになって下さいね。
    • good
    • 3

まず、


ネットに書かれていた情報の中に『G音聴取』というのがあったのですよね。
あなたが看護学生であることから、どんな分野のことで、どんな目的で調べようと考えている
のかをはっきりと伝えることが重要です。
たぶん、音楽でいうG音でないでしょうから、他のかたの言われている『グル音』(腹鳴)の
ことでしょうね。

正しい答えを得るために必要な情報を、正確に相手(回答者)に伝えることができるよう訓練
をしましょう。

そして、ネットは手軽なので、安易に頼りがちになってしまいますが、大事な基本は教科書から
学びましょう。ネットは一部の人しか通用しない略語を使っていることが多く、ときとして誤用
もみられます。
勉強、がんばってください。
    • good
    • 2

グル音ではないでしょうか?


聴音の聴取かと思います。
    • good
    • 1

ト長調の主音はソでこれがGだよ。

めちゃくちゃやな。
移調ドで呼ぶ場合は主音は全てドと呼ぶから、Gがドになり、GではなくCと呼ぶ事になります。
ドレミファソラシドは日本名だとハニホヘトイロハ、英語(独語)だとCDEFGAB(H)C
ソ=ト=G
A音を440Hzとした場合はGは392Hz
    • good
    • 1

看護師です。



患者の病状や前後の記録が分からないので、正しいかどうかは疑問ですが…。
「腸グル音」かな、と思います。
略語なのでその病院独自のものかも知れません。
少なくとも私の勤務しているところでは「G音」とは記載していないです。
「なるべく略語禁止、できるだけ平易な言葉で記録すること」と言われているからです。


略語は使い方を間違えると病状や病名が違ってしまうことがあります。
記録は大変でしょうが、ほかの人が読み違えをしないよう
使い方に気をつけましょう。
    • good
    • 0

右脳開発の教室の固有名詞のようですね。

下記をご参照下さい。

参考URL:http://www.g-on.co.jp/gon.html
    • good
    • 0

はじめまして



G音はト音記号と5線譜で成り立っている音楽の基礎と言える音程でト長調のドが主音になってまして
これがG音だと思います

ドレミの歌でドから始まるのもト長調の主音であるからだと思います

それとG音と呼ばれている
G1が周波数48.9994295Hzでここの周波数が聞き取れるか否かが
聴取結果だとも思います


ト長調   ド   主音
ヘ長調   レ   上主音
変ホ長調  ミ   上中音
ニ長調   ファ  下属音
ハ長調   ソ   属音
ト短調   ラ   主音
ヘ短調   シ   上主音

詳しくは調べましたので

HTTPで探してください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88_(%E9%9F%B …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88_(%E9%9F%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!