アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神輿を担ぐ際、依然は「ワッショイ」という掛け声でしたね。
「ワッショイ」の意味は沢山となえられていますが、朝鮮語により解した説によると、「(神様が)来られましたよ」だそうです。

近年は、「ソイヤ」「セイヤ」が流行ってきましたね。
質問1 なぜ流行ってきたのですか?
質問2 「ソイヤ」「セイヤ」の意味はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

セイヤとかソイヤというのは、もともとはアイヌの縞梟の生け贄のお祭りの掛け声である「ソヤ」から来ているという説があります。



世界で人気なぜ「BABYMETAL」


この3人「ソイヤ」「セイヤ」だけで15分という動画も上げている。
https://www.youtube.com/watch?v=QbM8_0_Yrr0

ぼくは、彼女たちが盛り上げたかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<もともとはアイヌの縞梟の生け贄のお祭りの掛け声である「ソヤ」から来て>のですね。
今ころ、<アイヌ>の掛け声が流行るのですね、

お礼日時:2021/07/11 09:42

最近流行ってきたのですか?


私は37年前に流行った歌で「ソイヤ」と言う言葉を知りました。
その歌で使われていた「ソイヤ」は、「前々から抱いている考え・願い。」
の意味です。

激しいパフォーマンスの時の掛け声で、曲にマッチしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
数百年も続いている「ワッショイ」に比較したら、「ソイヤ>は最近ですね。
<「前々から抱いている考え・願い。」>だそうですが、「ソイヤ」はどのように解析されるのですか?

お礼日時:2021/07/11 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!