アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップページの名前の変更などについて(ビルダー編集)

お世話になっております。

ホームページ作成初心者です。
質問がないか探したのですがわからないので教えて下さい。

index.htmlを作成しました。テンプレートをダウンロードしてきましたらそちらにもindex.htmlがありました。
IBMのほうにある名前の変更というのを行ったのですが、サイトにトップページがありません、再構築してくださいとでてきます。当たり前でわかるのですが。

名前を変更して再構築したものを全部コピーもしくは移動して、自分のトップページからリンクさせたいです。もしかして.htm にするとか?考えたのですが、きちんと覚えたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダウンロードしてきたテンプレートがどのようなものかわかりませんが・・・

>自分の作ったページに配布サイト様のものを合体させたい。

合体とは、具体的にどういう意味でしょうか?

(その1)ただ単にリンクで繋げたい場合
 ビルダーにて、リンクの挿入でリンクさせるだけです。

例)自分で作ったindex.html(デザインはテンプレートの適用なし)から、
 テンプレートのtop.html(一例:テンプレートのindex.htmlの次にあたるページ)にリンクする
 ※この場合、テンプレートのほうのindex.htmlは不要になります。

トップページのファイル名を変更とのことですが、
 これはつまり、テンプレートのほうのindex.htmlを他の名前にしたい、ということですよね?
 テンプレートのほうのindex.htmlの構成がどのようなものかわかりませんが、
 (フレームを使った構成だと、それに応じて作業しないといけませんので)
 テンプレートのほうのindex.htmlそのものは結局、不要なのか必要なのか、どちらなのでしょうか?
 テンプレートのindex.htmlのデザインを、自分が作ったindex.htmlに適用させたい場合は、(その2)の作業工程になります。

(その2)今作成中のサイトはそのままで、テンプレートのデザインを適用させたい場合
 今作成中のサイトがどのように作られているかわかりませんが、
 テンプレートのデザインを適用させるには、適用させるためのマークアップが作成中のページに為されていることが必要になります。
 このマークアップは、テンプレートによって記述が異なるので一概には言えません。

一番簡単な方法は、テンプレートを元にして、
 『今作成中のサイト』のテキスト(文章)をコピー&ペースト(コピペ)で貼り付けたり、画像を貼り付けることです。

基本的な手順は以下の通りです。
(詳細はテンプレートによって異なります。)

テンプレートは解凍直後のメインフォルダの状態(フォルダの中にindex.htmlや他の全てのファイル、サブフォルダがある状態)にしておいてください。
(ファイルを個々に取り出して移動させないでください、移動させる場合はメインフォルダごと移動してください。)
今まで作っていたページは、文章部分だけをコピペして「メモ帳」等のテキストエディタに残しておいてください。

1. テンプレートにあるindex.htmlを元に、サイトを作成します。

作成方法は方法は以下を参考に。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
「既存のファイルを選択してトップページとする」のところで、テンプレートのindex.htmlを選択します。
転送設定のところは、「後で転送設定する」「今から転送設定する」どちらでもかまいません。
既に転送設定をビルダーに設定済みなら、「今から転送設定する」で登録済みの転送設定名を選択すれば使用できます。
(改めて転送設定の新規作成で作り直す必要はありません。)

2. 1.の段階で作成したサイトを開きます。

ページを開きページ編集画面で
テンプレートのindex.htmlが開かれると思いますので、それに『今まで作成していたindex.html』のテキスト内容をコピペで貼り付けてください。
他のページも同様です。

テンプレートを適用しているページは、ページ編集画面での表示がおかしくなるかもしれません。
テンプレートのページを使う前に、ビルダーの設定を確認してください。
とりあえず「HTML構文エラーを自動修正する」「DOCTYPEを出力する」「HTMLソースにGENERATORを組み込む」「文字エンコードをMETAタグで指定する」の機能を外すと、
テンプレートのページをそのまま読み込むことができます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
これでプレビュー画面で正しく表示されていれば問題ありません。
ページ編集画面での表示がおかしく編集がやりにくい場合は
『ビルダーの仕様ではそこまで正確に再現できない』とお考えください。

テンプレートのサブページを追加したい場合は以下を参考にしてください。
テンプレートのサブページを別名で保存し、内容だけを編集します。

この回答への補足

取り急ぎお返事です。読むだけで眩暈が……
別々の配布サイトさまからダウンロードしてきたものを一緒に使いたいのですが、
1.スピカ様よりindexとpage1というテンプレートをダウンロード編集しました。
2.page1をトップにしてメニューをそこに作りました。
3.page1にリンクさせたいのが、今回質問のテンプレートです。フレームを使ったもので(NEO HIMEISMさまページテンプレです)index.htmlが(たぶん)必要なのだと思います。
フレームにしなければ、教えて頂いたようにリンクボタンを押すだけでよいのだと思います。

こだわりがあるわけではありませんし、崩れたり自分で編集出来なければ意味がありませんので
フレームにすることが難しいのならば諦めます。

その場合はpage1をtopに名前を変更してリンクを挿入すればよいのですか?
panto-maimさまのアドバイスをよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を拝見してきます。

No1です。

質問者さんは教材をもとに教材通りにホームページを作っておられるのでしょうか?

それよりも、あなたが作りたいホームページを頭の中でデザインして、

1.トップページ
2.次のページ
3.その次のページ
4.・・

と作成して、トップページに目次を作って、目次と2.次のページ以下の各ページにリンクを張れば良いんです。

テンプレートを使うと余計にややこしくなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
空いた時間で1ヶ月で作りたいものですから
テンプレートが最初から素材や表やとそろっていて
便利に思えるし、文字を書き換えるだけだったもので。
やはり長い時間をかけて勉強したほうがいいのはわかっているんですが。
無理があったかなぁ^^;

トップページに名前がindex.htmlかindex.htmかは契約しているプロバイダーによって違います。

プロバイダーから送付されてきた資料で確認しましょう。

この回答への補足

素人な発言させてください。
自分の作ったページに配布サイト様のものを合体させたい。
それだけなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味でしたか…すみません。
.html になります。