プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。

*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。
    • 0

この曲の譜読みの全てをネット上で行うには限界が有りますが、4小節目までを可能な限り行ってみます。

先ず曲全体にファ、ド、ソ、レ音に#が付きます。続いて2小節目ファ レの和音でファに×印みたいなものをダブル#と云って、半音2つ上に移動します。つまり何時もの白鍵のソ音を弾きます。3小節目はファ音にナチュラルが付き#が改めて付いてますが、ここはファを#で弾くのです。4小節目は特に問題は無く楽譜通り弾いてください。尚、一番最初のソ#音は1小節目では無いのでご注意を。これは3拍目の音でアウフタクトと言います。ショパンの曲にはこのアウフタクトの曲が実に多いです。
お分かり戴けましたでしょうか、不明なことありましたら、また機会をみて。

この回答への補足

もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。

よろしくお願いします。

• 0