プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本振興銀行について。
ネットで検索すると賛否両論ありますが、この銀行でローンを組むのはあぶないですか?組んだ場合でも、返済が遅れなければ大丈夫ですよね?

A 回答 (3件)

この銀行は大手の審査に通らない人の受け皿で、日本で重要な役割をしています。

ここでしか通らないなら後はサラ金しかないんだから何も迷うことはありません。

メガバンクでも貸し剥がしがあるんですから、いちいち気にする人は借金しないほうがいいですよ。
    • 0

あ・・日本振興銀行さんですね。

参考になるかわかりませんが、以前チョロッと
絡んだ事がありました。数年前、いきなり営業電話が事業所にかかって来ました
(私は個人事業者)内容は「お金借りませんか?」です
聞いた事もない銀行だし、しかも、何の信用もない私に??と
本当にびっくりしましたが、とにかくしつこいんです。はじめは腰の低い若い
男性がおぼつかない感じで何回も掛けてきたんですが、そのうち上司だかなんだか
が出て来て、何故か怖い雰囲気・・。どう聞いてもドラマなどの取り立て屋風の口調
なんですよ。ヤ〇ザ野さんの金融担当風^^;ちょっと怖かった思い出があります
結局、取引はしませんでしたが今でも「変」という記憶しかないです。
どこの馬の骨だかわからん人間に
「お金貸しまっせ~」って・・。銀行と名乗ってるだけに逆に変に思って
しまいましたね。でも、確か金利は高かったように思います。
他の人に話しをしたら、ノルマでもあったんじゃないか?今期達成目標なるものが・・
と言ってましたが^^
    • 0

>この銀行でローンを組むのはあぶないですか?

日本振興銀行は、違法性のある取立てで政治問題化し倒産したSFGC(旧商工ファンド)と強い関係がある銀行です。
SFGCが倒産確実になると、多くの優良債権を格安で日本振興銀行に売却したとの噂もあり、またSFGCオーナー個人との関係も強いようです。
然しながら、SFGCと異なり「銀行法に基づいて設立」している事は確かです。
銀行に義務付けられている金融庁の監査などを受けていますから、問題点があれば金融庁が直接行政指導を行います。
この点、他の銀行と同じです。

>組んだ場合でも、返済が遅れなければ大丈夫ですよね?

確かに、日本振興銀行から融資を受けるのは不安でしよう。
SFGCのような違法取立てがあれば、困る・・・。
先に書いたように「銀行法に基づいて営業」しています。
契約書通りの返済を行なっていれば、問題ないでしよう。
倒産したSFGCは「契約書通りの返済を行なっていても、前触れも無く一括返済要求」「一度の返済延滞がなくても、一括返済要求」「新たな担保の要求」など違法行為を行なっていました。
日本振興銀行は、一応銀行法に基づいた銀行です。
日本振興銀行としても、SFGCのような違法取立ては行なわないでしよう。
違法取立てを行なえば、金融庁の行政指導が入り銀行業務が出来なくなります。
ここが、ノンバンクと銀行の違いです。

まぁ、住宅ローンは色々な借入先があります。
私自信は一戸建ては、都銀A・都銀B・農協。マンションは、生命保険会社・信託銀行から借り入れています。
一戸建ての方は完済しましたが、未だ信託銀行が数百万円残っています。
質問者さまも、借入先より「返済を確実に行なう」事に重点を置く事です。
    • 0