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トヨタの急加速の問題のニュースがNHKでやっていましたが、疑問に思ったのですがいくら高速でも加速し続けて20分も走り続けるなんてふしぜんじゃないでしょうか?

車の止め方がまた不自然で、警察が併走してプリウスの前へ出て止めたような映像が出ていました

そもそもプリウスのことは知らないのですが、幾ら急加速したりペダルが戻らなくなっても20分も走っている内にニュートラルへ入れるかエンジンを切るかサイドブレーキを引くという考えが生まれないのでしょうか?
トラックなどはエンジンを切るとブレーキが効かなくなりますがそれでもエンジンブレーキやサイドブレーキは使えます

トヨタから金をせしめようとしている後乗りの連中な様な気がしてならないのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

chi4pitbulさんの説明と


 日本で報道された 内容と随分違うようですね。
 日本で 報道された(私の思い違いかも知れませんが)内容で

 前に 回り込んで止めた 車両の映像が有り
 物凄く 違和感を感じ 捏造では と思いましたが

 現地での 詳しい報道を 書き込んで頂き納得出来ましたし
 追加の 説明を聞いて 今後の成り行きが
 正しい 日本で報道されるか 危惧して 事の成り行きを見守る事に。

 それと 文化の違いか アクセルペダル(日本) ガスペダル(米国)と
 その呼び方も違うのですね。

 まだまだ 情報格差と言うか 
 日本の マスコミも 事件・事故の 一部だけを 切り出して
 過度に 危機を煽るような 報道は 
 もう少し何とかして欲しいと強く思いました。

 まあ・・どの国も 同じ様な 事が有るでしょうが
 
 私共も どうも マスコミの偏重報道に 踊らされて
 間違えた 解釈を信じないようにしないと 思いました。

 --- 規約違反で 見られなくなるのかな ----

 ただ、事実と違部分が有り 後で自分回答が有用では無いと思ったら
 ここで修正するのが 妥当と思いますので こうした回答をしました。

この回答への補足

ニュースでABCのヤラセ報道を見ました
やはりお金目的の為にアメリカ人というのはこのようなことをするのだなと実感させられた次第であります

全てとは言いませんが急加速の原因はアクセルペダルの踏み間違いと言うことは何十年も前から指摘されている事実です

補足日時:2010/03/13 09:39
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再び、#8です。

お礼を頂きありがとうございます。私の舌足らずな回答があなたに不快な思いをさせたようで、その点お詫び致します。

時速90マイルで走る車に後ろから追いつく事は難しいですが、この事故の場合、運転者はフリーウェイを走行中。一般道路だったら難しいです。でもフリーウェイなら、CHPは先にある入口から待ち伏せして追いつく事は簡単です。フリーウェイを走るパトカーは時速140マイル位までなら出ます。(私のポンコツ・マスタングでさえ時速120マイルなんて簡単に出る。)

何でもかんでも告訴するアメリカ人に不信をお持ちのようですが。。
今日、ニュースで面白い報道がありました。やはり私が住む所での出来事です。
CHPにプリウスのオーナーから「ガスペダルがスタックして暴走したがどうにか無事に停止出来た」というレポートが出されました。CHPはただちにその車を検証。でも、その車にはオーナーが行ったと主張する操作をする証拠が見えなかった。CHPはこれは「偽証の疑い有り」と見て現在CSIが詳しく検証中。警察はちゃんと何から何まで訴訟を起こす事を防ぐべく警察は警戒しています。ちょっとだけでもアメリカを信用して欲しいなぁ。私もアメリカ人なので。。なんだか悲しくなっちゃった。

現在のトヨタオーナーの多くの「ガスペダルのスタック事故」は、リコール後の不安から、小さなトラブルでも運転者がパニックに落ちる事が一番の原因と、CNN、FOX、NBC等のニュース局は報道しています。

私が本当に言いたかったのは「多くのアメリカ人はトヨタを信頼してるので、トヨタよ、頑張れ!」です。
失礼致しました。
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この回答へのお礼

失礼ですが、本当のパニックという物が解っていないようですねぇ
本当にパニックになったら冷静に電話など掛けられませんよ?
電話を掛けられるだけ冷静です

私ならパニックの時に119番なのか199番なのか冷静に判断などできなくなり片手で電話、片手で運転し自分の置かれている状況を説明できるなんて芸当ははまず無理でしょうね
そもそもパニックなら電話の相手の言っていることは理解できませんよ

その証拠に今日のニュースを見ましたでしょうか?
300億ドル???3兆円???
金をせしめることに生き甲斐を感じている訴訟大国アメリカの魂胆が見え見えですよ
アメリカ政府が後押ししているところも更に怪しく
日本の文明開化以前より日本が受けてきた日本人に対する不公平な裁判を見ればどうなるかは容易に想像できます
無抵抗な日本人を銃で撃ち殺しても無罪になるとんでも国です
裁判の結果は明らかです

日本車より故障が多いと認知されている中国製や韓国製の車がなぜアメリカで走れるのでしょう・・・
GMやフォードも不具合を隠してますよ。トヨタだけではありません
必ずトヨタは潰されるでしょう

経済的に旨味のない日本はトヨタだけでなく国その物が必ず潰されるでしょう

あなた自身に不快な思いは何もありません

お礼日時:2010/03/11 18:02

 No.8さんのがおっしゃっている、アクセルペダルがスタックしている事故時の写真をどこかで見た事があります。

アクセルペダルがゴムマットに引っかかっていたような覚えがあります。

 ギューッとペダルを押しつけたせいでゴムにアクセルペダルがめり込み、それでスピードが落ちなかったというオチも考えられそうです。

 なお、一部のアメ車は日本のアクセルペダルと違い、ペダルの後ろに軸があります。これによって、ペダルのどの位置を踏んでもペダルが靴裏にペタッとくっつくように踏める。シボレーだけかもしれませんが、私が乗ったアメ車はそうなっていましたね。ただ、これもやはりゴムマットを敷いていれば今回と同様のケースに繋がる恐れはあります。

 問題はゴムマット。
 一般に、日本人というのはあまりゴムマットを使わない傾向が強く、私がバイトしていたスタンドでも3割程度の方しか使っていません。しかし、アメリカはほとんどの方がゴムマットを使うとの報道もありました。また、形状の観点からもマットとゴムマットでは違います。普通、新車を買った時にオプションで付いてくるマットというのは、右上の部分がカットしてあります。これは、一般的に車のアクセルペダル奥に突起がある車が多い為、突起によってマットが膨れあがる事でマットがペダルの上に来てしまい、これによって暴走を防ぐ為の目的もあるようです。逆に、ゴムマットというのは大抵長方形です。長方形であるが故にゴムマットがアクセルの奥まで入り込み、劣化したゴムマットへアクセルペダルの突起部分を押しつける事でめり込む。結果、アクセルが戻らなくなって暴走する。日本とアメリカでの、敷物という認識の違いが発生させた事故なのでしょう。仮にそうであるとすれば、トヨタだけの責任ではないと思うのですが・・・?

 ともあれ、亡くなった方がいるとの事でご冥福をお祈り致します。
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初めまして。

アメリカ在住の者です。
あなたの仰る映像の事故は、実は私の住んでいる郡で起こったものです。

で、ローカルニュースで詳しく報道されました。事故はこんな感じです。

1.オーナーがI-8フリーウェィ走行中、ガスペダルが突然スタックして車は加速し続けた。
2.オーナーは携帯電話で911をダイヤル。ディスパッチャーはCHP(Califonia Highway Patrol)に電話をまわした。
3.CHPのオフィサーがただちに出動、走り続けるプリウスに伴走するかたちで電話で運転者に車の止め方を指示。
4.この運転者、60代半ばの男性。時速は90マイルを超えていてパニックしていて、オフィサーの指示通りに操作するのが恐ろしくて時間がかかった。が、無事に自力で停止。

CHPのパトカーがプリウスの前に止まっている姿は、停止後にパトカーがプリウスの前に駐車したものです。事故後、パトカーが前後に駐車するのは普通の事です。パトカーが体当たりして止めたわけじゃありません。(^_^)

この事故、運転者がお年寄りって事、パニックを起こしてしまった事、恐怖感が先に走りオフィサーの指示になかなか従えなかった事、等が20分の大爆走の原因ですねぇ。でも無事に停止出来て良かったです。

私の住む郡では去年、レクサスが同じくガスペダルがスタックする事故で乗っていた4人即死という事故がありました。この事故の時は運転者が911のディスパッチャーと会話をしている録音テープが公開されました。それを聞くと運転者のパニック状態は凄いものあります。その上運転者はCHPのオフィサー。プロでも突然の事態でパニックを起こし、正しい操作が出来なくなる事も有り得るのでしょう。

この「ガスペダルのスタック」が原因で、これまでトヨタとレクサスあわせて50件以上の死傷事故が起きています。事故に至らなかった件数はかなりのもののようです。

それでもトヨタに乗り続けるトヨタファンはアメリカに沢山います。トヨタは大衆車として最も人気が高く、レクサスにいたっては「高級車」としての地位を確立しています。多くのトヨタオーナーは「トヨタは必ず原因を解明、全て修理、そして今回のリコールから多くの事を学び、さらに良いメーカーになると信じている」という姿勢です。勿論「二度とトヨタに乗らない」と息巻く人達もいますが少数派です。

トヨタはこのアメリカ人の信頼を裏切らないで欲しい。頑張って欲しいです。

今後、あなたの仰るように「トヨタから金をせしめようとする連中」ってのも出てくることでしょう。でも、それとリコールの件は別問題。別々に考えないと混乱しますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。では。

この回答への補足

ただ、車を運転している以上、死はどうしてもついて回る物なので死人に口なしでその原因を車の故障にする事なんて容易い事ですよね

電気制御や車その物が原因ではなくアクセルペダルの裏側に物が転がり落ちアクセルまたはブレーキが踏めなくなったことが有る経験の人もかなりの数居るはずです
ちなみに車に乗る仕事をしている私、その辺注意を払っていますが経験をしたことがあります

こんなものでも電気制御と言い張ればそれまでです
自分がゴミを置いたのが原因で起きたことでもゴミが落ちるような構造になっているのが悪いと言われればそれまでです(ではお座敷にしますか?w)

GMやフォードにも同じようなことが必ず起こっているはずです
50件?死と隣り合わせの乗り物でこの数が多いとは思いませんよ
みなさん無くなっているのだからそれが本当に原因なのかも解りませんよね

補足日時:2010/03/11 08:12
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この回答へのお礼

回答有り難うございました
>今後、あなたの仰るように「トヨタから金をせしめようとする連中」ってのも出てくることでしょう。でも、それとリコールの件は別問題。別々に考えないと混乱しますよ。

でも、アメリカ人ってそういう人種でありそれで膨大なお金をせしめるのが当たり前の国ですよね?

そもそも90マイルで走る車に通報してからどうやって追いつくことができるのでしょうか?
警察のパトカーは時速150Kmで走行したのでは一生その車に追いつくことはできませんよ

パトカーが200Kmで走っていたとして追いつき追い越すのにいったい何分かかるのでしょう・・・
それにガスペダルがスタックしたのなら時速90マイルでは済まないのではないでしょうか?
小学生程度の計算力でも理解できるでしょう

お礼日時:2010/03/11 08:05

トヨタの公開実験で欠陥に反論した事が、


プリウスの暴走でパトカーが前に回り停める寸劇?やらせ?にアメリカは手を染めたのでしょう。

ホント、何でしょうね、あの国のトヨタ車の騒ぎは・・・。
アメリカトヨタの社員の労働組合は何処を応援しているとかで差別してるのかな?。
それとも、アメリカトヨタの工場のある州が何処ぞの敵の地盤?なのか?。
疑い出したら限が無い。(笑)

で、暴走したプリウスを運んだ運搬車?在ると思うけど。
プリウスのエンジン賭けて載せたのかな?。(笑)
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/11 08:12

アクセル目一杯踏んだら、サイドブレーキなんて何の役にも立ちませんよ。

サイドブレーキ引いたまま走り出して、何か重いなーと思ったら「サイドブレーキ戻してなかった」ってことを経験した人は沢山いると思います。トヨタ問題になると「サイドブレーキを引けば」なんて言う、ある程度車に乗った経験のある人なら無駄だと分かる意見が、まかり通ることが不思議です。

今の車、とくハイブリッドだったら、ニュートラルって言っても直接機械的に駆動系と連結されているか分かりません。コンピュータ制御になっていて機械的に駆動系と連結されていないということも考えられます。コンピュータソフトに問題がないことを証明することはとても大変なことなので、トヨタとしても絶対にソフトに問題はないと言い切れない状態なのです。

あまりにも、トヨタを信用しすぎている人が多いに驚いています。アクセルとブレーキを同時に踏んだときにブレーキが優先されないという話と聞いただけで、トヨタの安全に対する姿勢をに疑ってしまいます。

プリウスのブレーキの問題も最初は「感覚の問題」で済まそうしましたが、米国での批判を考慮しクレームとなりました。日本でも事故が発生したようですが、このように大きな問題にならなければ、ドライバーがプリウスのブレーキに不慣れだった、すなわちドライバーの問題として処理されてしまったかもしれません。トヨタに安全な車を作るよう日本人も厳しい目を向けて行くことが、長い目でみるとトヨタだけでなく日本の自動車産業全般にとっていいことだと思います。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/11 08:12

私も その ニュースは 見ました



 2008年モデルで 現行モデルでは無いと報道されていました。
 実際 挺している状況 積車で 運ばれて行く所も映像で流れていました。

 暴走で 20分走ったから 画像が撮れたかも知れないですが
 ちょっと 不思議に感じましたが

 それ以上に 不思議だったのが
 ニュース解説では パトカーが前に回り込んで止めたと有りましたが

 120キロ程度出ている 車を そんな芸当で 止められるのか
 止められたとしたら パトカーのリアバンパー/フプリウスのフロントバンパーは
 
 映像で見る限り大きな破損した形跡が無いのも驚きでした。

 また 運転者も平然と インタビューに答えていたのも違和感あり

 詳しい事は 今後の報道で 明らかになるでしょうが

 捏造を 疑っています。   
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/11 08:12

最近の車は、アクセルは電子制御です。

これに不具合があって、アクセル全開になり続ける、という可能性は否定できません。(同様のことは機械式であっても起こりえますが・・・)

ですが、電子制御に不具合のある可能性は非常に低いと思います。
ただ、車で何らかの理由でアクセルが全開になると、停めるのは難しいでしょう。アクセルが全開のままではブレーキのブースターが効かなくなり、2回目以降はブレーキの効きが極端に悪くなります。(注:プリウスにはこの装置はないはずです。ハイブリッドでは使えませんから)
では、ニュートラルに、と言っても一部の車は走行中はニュートラルにならないそうです。そして、エンジンを切るにも最近のボタン式は数秒間押し続けないと切れない・・・。
トヨタでは、
 ・ブレーキを強く踏み続ける
 ・ギアをニュートラルにする。
 ・ニュートラルにならなければエンジンを切る。ボタン式は3秒以上押し続ける。
と言っていますが、冷静な対応は難しいでしょうね。日本の道路ならそのまえに追突してしまいそうです。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました
運転者はエンジンを切るボタンを押したと言っているので、少なからずそれくらいできる冷静さは持ち合わせていたでしょう

TVに答える運転者は冷静以外の何者でもありませんでした
ニュートラルになるとトヨタが言っているとあなた自身が仰っているのだからニュートラルになるのでは??

どうしてもトヨタを陥れたいという考えでトヨタの言い分を絶対に認めないということなんでしょうか?
メーカーがニュートラルに入ると言っても、それを認められないあなたも同類なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 08:11

脳機能学者の苫米地英人さんのブログを見てください。


この件には裏がありそうです。

http://www.tomabechi.jp/archives/50998517.html
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/11 08:06

実のところ同感です。


加速後の速度を控えめに推測し時速120キロで20分走れば40キロになります。
そんなに走り続けることができるのはニュージーランドには何カ所もありますが、
アメリカにはあるのかな?。
 頭がパニックになってアクセルとブレーキを間違える様な人が自分の操作ミスを棚にあげて
トヨタに文句を言っている様に思います。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/11 08:05

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