「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カメラを起動すると『保存先を本体データフォルダに切り替えます』と毎回メッセージが出るうえ、シャッターを押して画像がでるまで数秒、保存するしないに関わらず、それ以上の時間がかかるため、子供がそれに待ちきれず全くカメラとしての機能を果たせていません。
ショップの店員さんに子供の写真を撮りたいのでカメラ機能がいいものを薦めてもらい、こちらの機種にしたのに残念です。

何か設定を変えればレスポンスが早くなったりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

CA004は持っていませんが、CA001ユーザーなので、同じような状況だろうと思い、書き込んで見ます。

まず、本体フォルダへの切り替えメッセージが出るということは、SDカードをセットしていないためだろうと思います。おそらくCAでは本体メモリは補助的な位置づけで、基本的に、撮影データはSDカードに保存することを前提にしているようですから、SDカードをセットすればメッセージの問題は回避できると思います。
それ以外の反応の遅さは、最近のauに共通する問題です。以前の機種が何だったのか存じませんが、au携帯は、プラットフォーム(パソコンのOSのようなもの)をKCP+に変えた昨年春頃の機種から、いちいち反応が遅くなっています。明らかにKCP+を採用したことによる弊害ですが、一向に改善される様子がありません。ですからショップによってはプラットフォームを明示して、レスポンスのいいものを求めるなら古い機種のほうがいいと勧めたりするところもあります。
私自身、いいかげんauにはうんざりしてDocomoに変えようと思っていますが、いま解約すると割引の関係で不利なので、契約の切れるタイミングを待っているところです。

もちろん、その個体固有の問題(=故障)が原因である可能性もないとは限らないので、まずは一度auショップで確認なさったほうがいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/KCP%2B
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。
三年前から使っていたシャープ製の方が断然使いやすく、レスポンスも早かったのでがっかりです。
機種変したばかりなので当分はこれで我慢します。
本当にありがとうございました。

これはauのレスポンスって言うより端末メーカーの仕様ですね。

端末のレスポンスはメーカーが同じでもauやdocomoなどキャリアが異なれば仕様は異なります。
高機能になればなるほどOSは複数の機能を同時に動作するからオモチャみたいに押したらすぐ反応、豆電球みたいに電池に付ければすぐ点灯って訳にはいかないのと一緒です。
元々デュアルコアの高性能チップであるKCP+も導入当初のモッサリ感と比べたらだいぶ改善されてきました。モッサリの代名詞的だったFOMAも今はだいぶ改善されたのと一緒です。

今回のはそのレスポンスではなく撮影時のシャッターチャンスを逃すストレスを改善したいって事ですよね?

それはカメラ機能の「オートフォーカス」をOFFにしてください。
オートフォーカスは本来自分でピントを合わせてピンぼけしないようにする作業を自動に行う機能です。この自動ピント合わせのタイムラグがシャッターチャンスを逃します。

オートフォーカス機能があるカメラの宿命です。
    • 0

最初の方の回答でほぼ間違いありません。

CA004は割と初期のKCP+であるW63CAのリニューアルなので、特に遅いと思われます。CA003とかSH003とかならカメラも良く速度もかなり改善されてきています。あともしアップデートがあるなら行ってみてください1%位の確率でほんのわずかに速くなるかもしれません。ちなみに今新しいプラットフォームを開発中だそうです。(CA004の場合は全く関係ありませんが……)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話としては使えるので我慢して当分こちらを使うつもりです。