プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なサイトで、声変わりが早いと身長があまり伸びないと書かれてありました。

自分は、小5から小6にかけて声変わりしました。
その時身長は、152cmから157cmになりました。
そこから、中1で161cmになり、今(中2)は163cmです。

まだ伸びますか?

ちなみに、父は175cmで母は158cmです。

A 回答 (2件)

そうですね。

声変わりが早いと身長の伸びが多少悪くなりますね。
でも質問者さんは多分170行くと思いますよ。
自分は中二で147cmしかありませんし、医者にもうのびないと言われました。
しかも妹より小さいですしそんな自分と比べたら恵まれてますよ;;
    • good
    • 3

その説は正しいです。


あなたの場合、平均身長までは難しいと思います。
親の身長の遺伝は80パーセントといいます。父親は平均より少し高いし、母親も平均値です。80パーセントに入っていればよかったのにね。
早寝で十分な睡眠時間をとり、適度な運動をすれば多少伸びるかも。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!