プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障がい者福祉手帳のことを、きくのには、ケースワーカー、
ソーシャルワーカーに、きくと良いといわれました。
ケースワーカー、ソーシャルワーカーは、どこに、いけば、あえますか。

A 回答 (2件)

行政の窓口(障害福祉担当課)にいる係のことも、ケースワーカーとかソーシャルワーカーって言います。


なので、障害福祉担当課にも行きましょう。
行ったら、精神障害者保健福祉手帳のことをききたい、と言って下さい。そうすればわかります。

一方、精神科病院にいる精神保健福祉士さんや社会福祉士さんのことも、ケースワーカーとかソーシャルワーカーといいます。
いる場合は、病院に相談室とかがあるので、だいたいわかると思います。また、こういう人たちがいない病院(小さなメンタルクリニックとか)も少なくないです。
    • good
    • 0

精神科の医療機関には、だいたいいると思います。


大きい病院だったら確実でしょう。

また、精神保健福祉手帳の申請窓口はほとんどが患者住所地の市町村なので、
市役所(役場)で聞かれてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の通院している、クリニックでも大丈夫かな。
いるのかな。小さいですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!