プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34136
上記URLでの回答にあったmsdos.sysファイルの書き換え?
書き足し?をやってみようと思って
メモ帳を開いて、ファイル → マイコンピューター → C:
まで開いていったんですが
目的にmsdos.sysってのが見あたらないんです。
こんな事ってあるんでしょうか?
何処に行ってしまったんでしょう・・・・

A 回答 (3件)

こんにちは.

すべてのファイルは表示する設定になっていますか?
*.sysや,*.dllはたぶん通常の設定では表示されないと思います.
下の方法はWindows 2000の環境ですので若干項目が違う可能性があります.1~4まではたぶんWindows 98にもあったと思います.

1. マイコンピューターの[ツール(T)]メニューから[オプション]を選択します.
2. [表示]タブをクリックします.
3. [すべてのファイルとフォルダを表示する]を選択します.
4. [登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックを外します.
5. [保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)]の
  チェックを外します.

これがちゃんと設定できているのに見つからないと言うときはまた連絡ください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってはみましたが
2000とはやはり違うようです。

エクスプローラの設定が悪いのでは?

エクスプローラで[表示]-[オプション]の表示タブを確認してください。
ファイル表示が[すべてのファイルを表示]となっていれば表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りでした・・・

多分、「エキスプローラ」-「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」の設定が

「隠しファイル」と「システムファイル」を表示しない、とかになっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりでした。