プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月半ば頃、女二人で初モロッコを予定しております。

滞在日数が短めなのですが、砂漠に行きたいと思ってます。皆さんの経験を参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします!

“Marrakech - Zagora、2 days - 1 night” ←この砂漠ツアーをsahara expeditionというサイトで見つけたので、一泊二日で砂漠を経験出来るなら参加したいなと。。
これは1日目、マラケシュ出発→砂漠泊 2日目、砂漠出発→マラケシュ到着という意味ですよね??
2~3泊のツアーをよく目にするので、これだと短すぎて疲れに行くようなものなのかなと少し気になるところです。。

それと、砂漠も場所によって見所が違うのでしょうか?
メルズーカ - ワルザザード - ザゴラ - エルフード・・・いろいろありますが、いまいち違いが分かりません。(上記ツアーのザゴラはあまり聞かなかったので、特に気になります)

美しい朝日or夕日、星空、さらさらの砂、ラクダに乗る、この体験を写真に撮るのが目的です!

フェズをやめて砂漠を入れたのでなるべく楽しめるようにしたいです、何でも結構ですので、情報お願いします!

A 回答 (2件)

マラケシュからザゴラまで1泊2日だととすると、日本人がイメージするような砂漠まではたどり着けないかもしれません。

ワルザザードへ向かう峠のあたりからだんだんと赤土や岩ばかりの風景になってきますが、実は砂漠の大部分はこういったところで、砂が一面に広がるような砂砂漠は全体の中の何分の一でしかありません。
ザゴラまで行くと小さな砂丘はあるかもしれませんが、おそらく想像されている一面に広がる程壮大なものではないでしょう。
「さらさらの砂」以外はかなうと思いますが。

イメージのような砂丘を見るなら、ザゴラの先のマアミドに行くか、メルズーガに行った方がいいでしょう。
途中の道も険しいので、どう頑張ってもマラケシュから2泊3日は必要だと思います。(それでも大分疲れるようです)

参考URL:http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました!!
恥ずかしながら、砂漠は全てイメージしてる砂丘砂漠だと思い込んでました。
アドバイスを参考にもう一度プランを練り直そうと思います!

数年前、sahara expeditionの2泊3日の砂漠ツアーに参加しました。

マラケシュから、サハラ(メルズーカ)はかなり遠いので、2泊3日でも、ハードな旅でした。
でも、メルズーカの大砂丘(もちろんサラサラの砂)と、大砂丘の中のテントでの一泊は、とても感動的でした。

ザゴラには行ってませんが、日程に余裕があれば、2泊3日のメルズーカをおすすめします。

ちなみに参加者はほぼ欧米系の若者で、日本人は僕一人でした。
「モロッコからのサハラ砂漠について」の回答画像2
    • 0