プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日100回コンクリートの上で前跳びしてます。
しかし今週から筋肉痛がしてきました。
すねの外側の部分です。
足・膝の屈伸など縄跳びの前後にはしてます。
このまま1日100回を続けるべきでしょうか?
それとも回数を減らすか、縄跳びそのものを止めるべきでしょうか?
どなたかご指南下さい。

A 回答 (2件)

縄跳びを継続してるトレーニング期間によっても違ってきますが・・。

コンクリート上でのトレーニングですので脚部にも負担が掛かりますので、質問者さんの筋力レベルや体力によっても違ってきます。
単なる筋肉痛だと思いますが、トレーニングをしばらく休んで緩和しないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。

トレーニングは漸進性過負荷が原則で一気に負荷を上げたトレーニングを行いますと故障の原因となります、縄跳びの場合は回数を徐々に増やすトレーニングをして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

いきなり100回縄跳びとした事に問題があったようです。
回数を減らしてから徐々に増やしていくように考えます。
数年前に膝のじん帯を痛めた事もあるのでいたわりながらやっていきます。
ありがとうございました。

そもそも筋肉痛なのか腱の損傷なのか、疲労骨折直前なのか分かりません。

筋肉痛なら超回復が必要なので蛋白質を十分にとり、痛みが取れるまで休養すべきです。

でも、質問者様の文章を読むと筋肉痛でない気がします。
医師でない私が回答するのも気が引けますし、このサイトのルールにも反するので、
予想の状態も書きませんが、
一度病院で見てもらった方が良いと思います。
    • 1