アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか?


1人目は予定日5日前におしるしがあったものの陣痛がなく予定日の次の日に大量出血しました。
しかし子宮口は1センチしかひらいておらず念のため入院し次の日促進剤で出産しました。
点滴をしてすぐ陣痛がきて、どんどん点滴のレベル?をあげていき5時間後に出産しました。
いきなり短い陣痛の間でしんどかったです(;^_^A
会陰もビリビリで産後本当に大変でした。

現在2人目35週になりいつお産になるか楽しみと不安でいっぱいです♪
よく2人目は1人目より早く生まれる…といいますが、1人目が促進剤だった場合2人目はもっと時間がかかるのでしょうか?

どんな始まりかドキドキです(*^□^*)

同じような方の経験を教えて下さい。お願いします。
沢山の体験談を聞きたいです♪

A 回答 (4件)

こんばんは。


一人目難産は軽くトラウマですよね。
私も二人目は腹をくくっていました。
夫にも産後の体調の悪さを想定して2週間会社を休んでもらう手筈まで整えたりしてたのですが・・・スピード安産でした。

一人目破水からで、子宮口がビクともせず、破水から数時間後に促進剤内服。
陣痛は起きたものの一向に進行せず半日後から点滴で促進剤。
結果29時間の難産で、会陰も産後の体調も何もかも最悪でした。
私も、最後に点滴全開になってから30分くらいで一気に進んだのでビリビリだったのだと思います。
退院後は洗濯物を干しながらへたりこみそうになるもののあまりの会陰の痛みにへたりこむこともできない状態・・・

ところが二人目。
同じく破水から。病院に着くころには念願の陣痛が。
どうせ私は難産!と余裕かまして、破水時に制作中だったお菓子を上の子に食べさせた上、昼食を作って子供と食事をし、それから入院の準備をし(1か月早くて準備していませんでした)ととにかく動きまわったのがよかったのか?
入院後もあっという間に進行し、陣痛開始後4時間半の安産で、いったん帰宅した夫が立ち会いできないうちに産まれちゃいました。
安産ってホントに楽です。翌日の授乳からクッションなしでドカッと椅子に座ることができて他の経産婦さんからも驚かれました。
産後1週間後には自転車で上の子の通院をさせていました。

ラクチンだといいですね。でもとにかくご無事の出産を!
    • good
    • 1

3人目の妊娠が、つい最近わかった者です。



1人目の時は、10分おきの陣痛が12時間以上続き、
医師の判断の下で、促進剤を入れ始めました。
促進剤を入れてからは、3分間隔になり、痛みも強くなりましたが、
子宮口がなかなか開かないまま、さらに12時間が経過。
途中、私の体力の消耗もあり、無痛分娩に切り替え、
人工破膜をし、看護師が腹部を押して、無理矢理産んだという感じでした。

2人目の時は、破水から始まりました。
が、少量の破水が数回あっただけだったため、破水かおりものか区別がつかず、
しばらく様子を見ることにしました。
破水があった6時間後に、少量の出血があり、おしるしかな、と思い、さらに様子見。
3時間後に、生理2日目くらいの出血があったので、病院に電話し、入院しました。
入院後の検査の結果、おりてきた水が破水だったことがわかりました。
しかし、陣痛が始まらず、破水から15時間経ってから、促進剤を入れ始めました。
1人目の時は、促進剤を入れ始めてからも時間がかかりましたが、
2人目の時は、促進剤を入れ始めてから、3時間後には子宮が全開になっていました。
看護師さんが見に来た時は、すでに頭が出始めていたようで、
まだ出さないで~!!!!と叫ばれました。

3人目はどんなお産になるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。
質問者さまはもうすぐですね。
良いお産になると良いですね。
    • good
    • 2

2人の子供を持つ母親です。



1人目の時は、破水して入院しましたが
陣痛が始まらなかったので、促進剤を使用し
陣痛が始まってから約9時間で生まれました。

2人目の時は、おしるしの翌日に軽い破水があって入院。
今回は自然に陣痛が来ましたが、弱かったので促進剤を使用しました。
その後、約12時間で生まれました。

ママ友はみんな、2人目はあっという間に生まれると言っていたので
かなり気楽にいたのですが、まさか2人目の方が大変だとは…(笑)

でもやっぱり出産って、いざその時にならないと分からないですよね。
可愛い赤ちゃんが無事に生まれますように♪
    • good
    • 1

私の場合、1人目は破水して入院。

48時間以内に陣痛が進まなかったので促進剤で出産しました。
痛いんですよね、急に陣痛が強くなるので・・・。
2人目も破水し、4時間ほど自宅待機。次第に陣痛が強まってきたので産院へ。到着後1時間で出産しました。

全く同じ妊娠・お産はないと言います。
同じママでも1回目の妊娠・お産、2回目、3回目と、全く違うもの。
ですので、「案ずるより・・・」で、その時になってみないと分からないものですよ。

無事、可愛い赤ちゃんが産まれることを祈っております♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!