アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで恋愛相談をさせていただきました。その際はありがとうございました。

嘘のような話ですが、先日、体調不良から病院に行ったところ、癌と診断されました。
自分自身、まだ信じられない状況ですが、ひとつひとつ、抱えているものをクリアしていくしかないと、今は考えています。

こちらで相談させていただきたいのは、彼のことです。このまま、付き合うべきなのかどうか。
私たちはまだ付き合い始めて間もないですし、将来を約束したわけではありません。以前相談させていただいたとおり、無口で自分のすべてを言葉にして話す彼ではありません。

病気のこと、今後のことを彼に話しました。
どんな治療が待っているのかわからない、病気になると人は孤独に苛まれる。今以上に彼に甘える自分が容易に想像できる、と。
そのうえで、「重かったら、いいよ」と告げると、彼は「余計なことはいい」とだけ言いました。

彼も社会的立場がある以上、私が甘えても100%応えるのは難しいと、今は私自身理解をしています。

ですが、今後病気が進行し、辛い治療が始まり、不安感に苛まれて彼に甘え、そのとき彼が応じることができなかったときに、彼のことを理解しようとする自分は多分そこにはいない、と思うのです。
私も辛く、そして彼にも辛い思いをさせると思うと、今の時点で別れたほうが良いのかも、とも考えます。
でも、正直、支えとしてもいてほしい。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

ガンと告知されたのですね。

とても重い現実に直面されているご質問者様は厳しい選択を考えられておられます。

付き合いというのは、楽しい時間もそうですが、辛い時も共有できると思ったからこそ付き合い始めたのですよね。私は今の時点で別れなくても良いと思います。ご質問者様がたとえようのない不安を抱えた時に彼が冷たくしたら、それを無理難題を言っているのだと自分を言い聞かせられるか、またそれによって彼をつらい立場に追い込むのではないかと思われているようですけれど、誰かによって孤立感を感じても、誰もいなくても孤立感を感じます。誰もいないで不安を感じるよりは、誰かと心のぶつかり合いがあった方がまだ築くものがお互いにあるのではないでしょうか。それと少なくとも2人が楽しい時間を共有する可能性があるなら、それを燃焼させる前に消し去らなくても良いと思うのです。

彼も「余計なことはいい」と言ってくれています。反対に彼を頼ってよいのではないですか?彼の言ったことを信じることが、今の彼にも必要なことなのではないかと思います。

治療に関しては苦しい時もあると思います。良い方向に向かわれることを願っています。
    • 0

彼の言葉を信じるしかないと思います。

「余計なことはいい」

この世に生を受ければいつかは死も来るのです。
それが遅いか早いかの話であるだけです。
そして彼の言葉はあなたの運命も全て引き受けるという意味のように思えます。

まずは癌の進行レベルが問題ですね。
完治させるすべがあるならばまずは完治させること。
次に再発予防ですね。
いずれにしてもお医者様や周りの人の助力なしでは出来ないものであると思います。

気をしっかりと持ち常に前向きの心が必要です。
また今のうちに心が折れそうになった時の支えを確実にしておくことが必要です。
もっとも彼がいれば大丈夫であると思いますが。
    • 0

あなたの中に、今のうちに別れた方が良い・・・でも支えてほしい。

そういう相反する気持ちがあるように、彼の中にもあるんじゃないでしょうか?
病気の彼女を支えていける自信はない・・・でも別れることも考えられない。
そんな気持ちが彼にもあると、わたしは思いますよ。

もしかしたら、この先彼が支えきれずにあなたのもとを去るかもしれない。
その時あなたは、今よりもっと傷つくかもしれない。
でも、まだ起こってもいないことを考えて、今よけいに傷つく必要はないと思うんです。

「余命1ヶ月の花嫁」って映画ありましたよね。
あんな美談がそこらじゅうに転がっているとは思いませんが、あれは実際に
存在する人たちの話です。あなたと彼が、支え合えないという事はありませんよ。

一日でも早く病を克服されることを願います(;;)
    • 0

先ず、癌が軽く 治療で治る事を 祈ります。

貴女の心の内は葛藤しているかと思いますが・・・・・・。
私は「正直、支えていてほしい」それでいいと思いますよ。
私が、もしも彼の立場なら・・・やはり同じ言葉を言うと思います・・・・・。
男ってね 「守る大切な人」がいると強く成れるんですよ、そして頑張れるんですよ・・・普段の自分以上に。
貴女に甘えて欲しい、辛く寂しい時に自分の腕の中で泣いてもいい・・・そう彼は思って居ると・・・思います。

辛く、苦しく、悲しく、虚しい時もあるかもしれない・・・・
でもね 石ころだらけの山道(人生)を一人で登るより、二人で話ながら登る方がよいでしょ?

私の愛する女性が、今の貴女の立場で有っても・・・気持ちは同じです・・・今の貴女を突き放したら・・・一生 自分を責め、後悔すると思う。

だから 彼の言葉(心)に甘えて下さい。 それでいい。
    • 0

30代既婚者男です。

辛い事実を受け止めるまでにはもう少し時間が必要ですね。
そこであなたにお伝えしたいことは、

あなたが彼と別れても、あなたは幸せになれないという事実です。
彼と別れることであなたがすっきりして、前向きに病気と
向き合えるならば別れたほうがいいとは思います。
でも、そうではないのですよね。
あなたは素直に彼にそばにいて支えて欲しいと伝えればいいのです。
後は彼が考えて、答えを見つけるだけです。

そこで彼があなたから去っていくのならば、彼への思いを勇気を
出して手放すのです。
そうすれば、彼以外にあなたを導く人が現れます。
人生では、その時々によって助けてくれる人とのご縁が繋がる
ものです。
彼があなたに言った言葉、「余計なことはいい」という言葉は
とても彼の真剣な思いが詰まっているように感じます。

私の推測で申し訳ないですが、彼はその一言に強い覚悟を
決めたと信じたいです。
今のあなたを、そのままあるがまま受け容れる為に、彼は今
自分自身と闘っているのだと思います。

あなたが彼を思って別れを切り出す温かい思いも理解できます。
でも、愛する二人が別れて幸せになれるとは思いません。
どんなこれからが待っていようとも、それを乗り越えることに
大きな意味が隠れているからです。
人はそんなに強くありませんよ、泣いたり、わめいたり、弱い
ものなのです。
そんな時は素直に、助けて欲しいと言える勇気をもつことも
大切です。
全てをあなた一人で背負う必要はないのです。
彼に半分持ってもらうこともいいことなのですよ。

どうか今はあまり思い詰めないで、体を治療することだけに
集中してください。
病というのは、その人の心のエネルギーによって大きく左右
するものです。
大丈夫です。きっとこの先にはあなたと彼の笑顔があります。
少なくとも私はそう信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

これから先、自分の身体がどうなるかわからない中で、毎日不安ばかりが募っています。
病気になって、周りにいる人々に支えられて生きているんだということを、痛切に感じ、感謝するばかりです。

今は何も考えず、彼には支えてもらおうと思います。
闘病の中、彼が去ってしまったら・・・とも思い悩むときもありますが、今は深く考えず、闘病に専念します!

最後に、顔も名前も知らない私のために、お時間を割いてご回答くださいましたこと、本当に心から感謝致します。
大変失礼ながら、forever520様の欄をお借りして、皆様への感謝の気持ちとさせていただきたく思います。

皆様も、どうぞお身体大切になさってください。
本当にありがとうございました。