アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての家を建てられない用途地域はどこでしょうか?

A 回答 (3件)

3階建ての家が建てられないと決められている用途地域はありません。


ただし、第一種または第二種低層住居専用地域では、
 高さ5mを超えると、建物の敷地の北側にある部分の高さが制限される
 3階建て以上の建物になると、隣地へ影を落とす時間が制限される
といった規定により、敷地の形状や大きさによって、建てられる建物の
形状が限定されたり、実質的には不可能であったりする場合があります。

場所によっては用途地域とは別に、高度地区の指定や各自治体の
条例によってによって高さが制限されているところもあります。
また、敷地前の道路が狭いために形状が限定されたり、実質的には
不可能になったりする場合もあります。

形状や大きさ、前の道路の広さといった敷地固有の事情で
左右される点も多々ありますので、お家を建てられる候補地が
あがった時点で、設計の専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

建築基準法で規定されている住宅を建てられない用途地域は工業専用地域のみです。

それ以外の地域では基本的に建設可能です。また階数で制限されている事はありません。注意すべき点は構造計算、高さ制限や防火地域か準防火地域に入っているか否かです。防火地域では3階以上であれば無条件に耐火建築物としなければなりません。木造の耐火建築物はやろうと思えば出来るのでしょうが、建っているものをほとんど見た事がありません。3階であれば準防火地域でも準耐火建築物等にしなければなりません。その他二階建では必要ない項目(非難規定、構造計算など)が3階建では必要になります。
    • good
    • 2

http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/youtochiiki.htm

奈良には結構ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!