アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について

ネット上(特に2ちゃんねる)では毎日のように誰かの誹謗中傷が行われていますが、被害者が警察に被害届を出しても、警察は何もしてくれないと聞きました。
誹謗中傷や名誉毀損は犯罪なのに、なぜ警察は何もしないのでしょうか?
酷い人だと、スレが、何十、何百にも及び、まとめって言うサイトも作られているのに。。。

被害届けが多くて全部を調べられないから、名誉毀損を立証するのは難しいから、犯罪予告などが優先だから、

いろいろ聞きますが、では被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2様の



>>「どうせ何もしてくれないから被害届を出すな」
「見なければいいと思うことにして被害届を出すな」
という意見は、結局誹謗中傷をする人を支えているのです。

「見なければいい・無視する方がいい」と言うのは意味が違います。

ハンドルネームやニックネームは世間に知れ渡っている有名人など
特定できる人に対しては取り締まれますが
どこのだれか分からないネット上の架空の名前にまで
警察が動くほど暇じゃありません。
それが原因で、社会的損害を与えられたなどが起これば別です。

仮に僕が、shironnさんの名前で誹謗中傷したとして
それが原因で隣近所の住人から指さされたり
職場での評価が著しく落ちたりするでしょうか。
ただご本人が傷ついたという程度では
見なければいいだけの話であり、真剣に反応して騒げば
それだけ火に油を注ぐこととなります。

人の噂は75日と言うように、見ないで放っておけば
そのうちなくなります。
下らない便所の落書きに被害届け出して
犯人探しに躍起になるのは時間とエネルギーの無駄です。
なので、「見なければいい・無視する」はある意味大人の対応と言えます。
決して結局誹謗中傷をする人を支えていると言う訳ではありません。

誹謗中傷する人に対しての対応は、スルーするのもひとつの手です。反応しなければ相手も面白くなくなり自然消滅します。
泣き寝入りとは違います。

それでも誹謗中傷した人をどうにかしたい!
と言うならせいぜい、掲示板の管理人に削除依頼するか
誹謗中傷した人をアク禁にする程度でしょう。
    • good
    • 0

名誉毀損は、「個人特定」がされていなければ成立しません。


ただ、「ハンネ」が個人につながる場合(タレントや有名人)には、捜査の対象になります。
    • good
    • 3

>警察は何もしてくれないと聞きました


本当に何もしてくれないかどうかはまだ分からないですよ。

>被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?
そうかどうか知りませんが、もしそうだとしたらそれは間違った世の中です。
それをちゃんとするためには、やはり被害に遭った方が泣き寝入りせずにしっかりと被害届を出すことではないでしょうか。

「どうせ何もしてくれないから被害届を出すな」
「見なければいいと思うことにして被害届を出すな」
という意見は、結局誹謗中傷をする人を支えているのです。

2ちゃんは他のサイトよりもプロクシが通しにくいですから、民間ではなく警察から指示があれば、ほかのサイトよりもむしろ書き込んだ個人が特定しやすいと思います。
    • good
    • 1

見なければいいのです。


2chは便所の落書きです。

よほど個人名や個人情報が晒されたとか、個人を特定できたとか
犯行予告でもしないと警察は動かないと思います。

HNやニックネームなどでの誹謗中傷では取り締まるのは難しいです。
被害者はそういうところは見ない無視するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!