アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんなら出会った友達が年上で本当に仲良くなりたいとき敬語を使いますか??(初対面は除く)

僕は敬語があんまり好きじゃなくてある一定の線までしか仲よくなれません

敬語とかじゃできないふざけ方もあるし言葉を選ぶ分その方に話すときに意識が分散してしまう気もします。。。
細かい僕のシチュエーションとしてはいま車の合宿教習に来ていてそこで知り合った他県からきた人です

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

敬語を使うから仲良くできないのではなく、その人とまだ一定の距離感があるから敬語が出るのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうも縦社会が苦手なんですがその一定の距離感がなくなれば敬語をはずしてもいいものなんでしょうか

でもやっぱり完全に仲良くなるまでは敬語の方がいいですよね

お礼日時:2010/03/17 13:16

わたしはけっこう年上の友達がいますが、ほとんどの人に敬語で話します。


別に距離を置きたいとかそういうことではないですが、私自身もその方が楽だからです。
相手に敬語使わなくていいよと言われたら普通に話すようにします。

「敬語なんて使わなくていいよ~。ぜんぜん気にしないから。」とか軽く言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりkonbuniさんぐらいに敬語で話すのが楽って言えるぐらいに僕の方が慣れて使いこなせるようになる方が簡単に敬語を外しちゃうよりいいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/17 13:29

まだ20歳前後の方ですよね?



まずtakumabbkpさんの好き嫌いは関係ありません。相手の方の受取り方次第。

一般的に親しき仲にも礼儀あり!って言葉があるように、敬語を使うべきだと思います。状況にもよりますが・・・

大学生の場合、浪人で進学した人が居たら年上でも同学年だし、自分から浪人したなんて初対面で言わないのでタメ口!後から知っても変わらないでしょう!

就職した場合、高卒・短大(専門)卒・大卒を入社年齢が変わりますが、自分よりも年下で入社が早い人には敬語でした。
逆に自分が先に入社してても年上が新卒で入社してきたらその人には敬語で会話をするでしょう!

少なくとも仲良くなるまで、お互いが年の差を越えた仲で無い限り言葉は選ぶべきだと思います。

30歳を越えれば、多少の言葉遣いなんて気にしませんよ。


私はある団体に所属していて、入会年度(会社で云う入社)で先輩・後輩が決まるので高校の先輩でも私に敬語で話しかけて来ますよ。
勿論、私も敬語ですが・・・
ただ、会を離れ個人的に飲みに行くときにはタメ口・普通の言葉?で会話をします。

ですから、時と場合、その場の状況を考えて言葉を選べばいいのかも知れませんね。ただ、敬語を使って損をする事は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

そうですね やっぱり時と場合ですね
僕の場合はまだ会ってから1週間ぐらいなのでいくら親密に話せていても敬語にしといた方がいいかもしれませんね

お礼日時:2010/03/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!