幼稚園時代「何組」でしたか?

エクセルで、任意の値を超えるセルの個数を表示させるには、
どのようにしたら良いでしょうか。
ケッペンの気候区分をパソコンで分類していて、
温帯や冷帯の分類で「10度以上の月が3ヶ月以上」という条件が
あるので、10度以上の月の数を表示させる方法が分からなくて困っています。

A 回答 (1件)

これはカテゴリーを「地学」とされているため、回答が無かったのではないかと思います。

カテゴリーを
デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト
とされておられれば、おそらく直ぐに回答が得られたのではないかと思います。

本題に入りまして、月平均気温が10℃以上の月の数を表示させる方法ですが、この御質問文だけでは、各月の月平均気温のデーターを表示しているセルが、どの様に並んでいるのかが判りません。
 ですから今仮に、各月の月平均気温が、B2セル~M2セルにかけて表示(又は入力)されているものとした場合の方法に関して記させて頂きます。

まず、月平均気温が10℃以上の月の数を表示させる予定のセルに、次の様な数式を入力して下さい。

=COUNTIF(B2:M2,">=10")

後は、各月の月平均気温のデーターを、B2セル~M2セルに入力するだけで、平均気温が10℃以上の月の数が自動的に表示されます。

もし、この件に関して不明な点がありましたら、補足を投稿されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各月の平均気温がD2セル~O2セルに入力したので、
=COUNTIF(D2:O2,">=10")と入力したら、一発で出来ました。