プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家=金持ち、おかしいと思う方いませんか?
政治家の「先生」がどうして利権を持つのでしょうか。

志を持って起つ政治家は私利無欲であってこそと思うことはおかしいのでしょうか。「国民の為に」という言葉を使う時にはその全面に奉仕の精神があるはず思う前提は変ですか?

首相がママからのお小遣い○億円で脱税したなどというムダすぎる質疑で国会討論を数時間も費やすパフォーマンスに、心からバカらしいと思ってしまいました。

私たち、生活が苦しいんです。
でも変わるかもと期待したんです。
私はこの仕事をガンバリマスからお願いします。

・・・なんて、それで政権交代後国会中継も見ました。

それなのに、金持ちという立場でゆるゆるとムダなシゴトをする政治家。お金がある余裕がこの時間のムダを何年と何十年と生んで、ただ在任中の安寧の為にあなたたちはいるのかと悔しかった。発言もせず寝ている先生方も高給取りで生活は安定してるんだなぁと悔しくて泣けた。

そこで安易な提案ですが、政治家が社会で一番低賃金な立場であれば
良いのではないかと思うんです。
この案は、間違っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も大賛成です。


議員の給料は最低賃金からの算出、経費はすべて領収書付き。
それでも議員になりたいという人は、志が高いように思います。
もちろん議員の利権などもあると思いますので一概にはいえませんが…。
ただ最低賃金だと生活が大変なので、歩合給は必要かもしれません。
でもその最低賃金以下で生活している人もたくさんいるので、実体験してもらって庶民の叫びを体感して欲しいかな。

あと私は、天下り官僚の給料はすべて時給で、退職金は無しにするべきだと思います。
それでも天下る人は本当に働きたい人だと思うので、ぜひその能力を活用してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「庶民の叫びを体感してほしい」、ほんとうですね。国民の代表の感覚が一般世間とかけ離れているように見える事に違和感があります。マスコミの取り上げ方のせいだけでしょうか?低賃金案は本当に安易な案ではありますが…やはり思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 17:52

全く大賛成です。



キューバという国は、
政治家より農民のほうが、給料が約2倍高いそうです。

以前私がした質問です。
「キューバという国」
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5742393.html

もし気が向いたら
是非ご覧になって下さい。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を参照させて頂きました。
自国が豊かな国であってほしいなという考えはroccariaさんと同じかと思います。資本主義の日本の中では所得格差は当然あってしかるべきもの。ですが政治家と国民の所得、ひいては生活や金銭感覚がかけ離れるのはどうなのか?というところが私の疑問でした。
ご回答になるか分かりませんが、補足とお礼を兼ねてm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 18:10

私も賛成です



そもそも政治家というのはよく学校で生徒会などを進んでしたりしたいと考えてる人の大人バージョンのような気がします
それも周りを従えるので優越感を得たいといった悪質な人間
ですが頭は良いのです
しかし頭が良いのでプライドが以上に高い
今の日本の政治家はそんな人間しかいないようにしか見えません

そして儲かるから政治家をするのです
多分賃金を低くしたらかなりの政治家が減るでしょう
しかし結果的には少数精鋭でかなりよくなると思います
これまたしかし無駄にプライドが高いのだから
「私は賃金が低くても日本を変えたい!!」
などと心にもないことを宣う偽善者だらけで人数も変わらず質も変わらないかもしれません(笑)


はっきり言って彼らからしたら本当に自分が国を動かしてるという実感がないように思います
まぁあんだけの人数がいるのですから

まぁ私たち庶民の感覚したらそんなに金が欲しいか?って感じですよね
高級料亭で食事して高級ホステスで女はべらかして脱税して
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。議員の低賃金案は本当に安易なものですが、庶民としてはTV報道を見ながら溜息混じりに思います。政治家が巨額の金を動かす立場であるのは当然であるけれど何故私腹まで肥やしているのかと、そのお金はどこから出てきたのかと…。庶民感情でしょうか。

お礼日時:2010/03/20 18:32

昔の政治家は 民衆より貧しい暮らしをしてたものですが、、、。



民主党に入れた私が馬鹿だった!!

自民党もひどかったが、それでも、問題が出て国民から非難されると、すぐに
辞めたものです。
が、ハトポッポ総理も小沢幹事長も辞めないし、民主党員からも何も声が挙がらない。
「秘書の責任は政治家にある」とか言って、野党のときは、声を荒げて
自民党を非難してたのに、、、。
アララ、、。なんでしょうね~。

政治家は「名誉職」にすればいいんですよ。

普天間の移設先候補の辺野古が値上がりすると見込んで周辺の土地を買いあさってた
小沢サン。
昔の与党 自民党議員なら問題が表面化しただけでサッサと辞めさせられてるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま、政治家も会社員と同じように一つの職業選択であるように見えますね。一部は間違っていませんが。どこまでも職を辞さず「選挙さえ乗り切れば」という姿勢が見えると「選挙は貴方の就活ですか?」と思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 19:57

>政治家が社会で一番低賃金な立場であれば良いのではないかと


それも一理ありますが、そうなると「地盤、看板、カバン」の揃っている(ある程度裕福な)人だけが政治家になれて、貧乏な人は政治家になれないという問題が出てきます。
政策のために秘書を雇ったり、国会の近くに事務所を借りたりする費用が賄えないとなったら、現実問題として、政治家を志す人がいなくなると思います。
確かに奉仕者ですから、賃金云々を言うのはよくないですが、一応国政の場で働いている労働者ともいえるので、それなりの賃金は確保する必要はあるでしょう。

ただおっしゃるように、議員歳費はちょっと高すぎると思います。
小泉チルドレンでにわかに政治家になってしまった人も、相当のお金がもらえた割にはあまり活躍しないまま消えていきました。
ですから、能力給というような仕事ぶりで歳費の高低をつけるシステムの方が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のご回答のお礼でも書かせて頂きましたが、確かに政治の基盤として巨額の資金が必要になるという背景をみると低賃金案はいただけませんね。おっしゃる通りです。国から議員に手渡されるお金のうち、どれほどが給料でどれほどが政治資金なのかの内訳は各人に任されるところなのでしょうか。最低限の生活をしてほしいとは望みませんが、自分の財布と公の財布を混同してしまう事がない人を政治家として希望します。
…選ぶのは私たちなのですが。
非常に納得のご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 20:07

お金が無いと政治家には成れません与党も野党も同じです又政治家に成るタイプは町の名士の出で我が一族から代議士をと世間で言う華麗なる一族と言う人もいる華麗なる一族は大手企業は元より銀行、司法、代議士、官僚と様々である又利権を持っているのは政治家では無くてキャリアと呼ばれる官僚達である、世間ではあまり知られてはいないが特に利権を持っている所は警察である表向きは日本国民の財産を守るとか治安を守るとか言うがそれは表の顔きである警察24時とかテレビ放映されているがあれも警察の意向で番組作りしている世界最大の組織犯罪グループと言っても大げさな話とは思わない私達日本国民は政治家だけ見るのではなくどこのだれが、どこの組織が邪魔をしているのか、何がいけないのか、有権者として見守る必要があると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いご回答ありがとうございます。
お金が無いと政治家になれない、それは今回の皆様からのご回答と合わせ非常によくわかりました。警察との関わりはあまりイメージ出来ず申し訳ありません。勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 20:11

今の首相はそういう世の中を作ろうとしてるやね。


政治資金規制とかさ。
彼は金持ちだけど。

金持ちの政治家が現状に異を唱える。
彼は金持ちだから、支持率が下がる。
支持率が下がるから、政治資金規制法が成立しない。
だから政治家は金持ちのまま。
はじめにもどる。

政治家を金持ちたらしめてるのは、結局私らなんだよなァ。

エグい世間と愚かな私らに合掌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっちがダメならこっちへ的に政権交代を果たしたように見えた民主党ですが、マニフェストを読んで今も期待しています。個人の脱税だ何だと国会討論の時間を潰さず、そんなのは片手間でとにかく国の運営に注力できる環境であってほしいです。支持率に関しては私たちが愚かであるというご指摘、その通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 19:18

全く逆の考えを持つ者です。



政治家になれるそもそもの基盤がお金持ちの子供だから、と言うのがあると思います。
○億のお小遣いを貰った方も先代からの政治家とお嬢様を親に持つ人ですし、親の基盤と後援会があるから維持できる事実もあると思います。

もし、政治家を最低賃金にしたら?横領やワイロが今以上にはびこると思いませんか?
最低賃金でしょうからこれだけ渡しますのでこれをやってください!と甘い誘惑が増えますね。
家族を養おうと甘い誘惑に乗る政治家が増えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横領や賄賂、お金持ちであっても受け取っているような 笑
…逸れてしまってすみません。
高賃金によって議員生活や政治活動が支えられているのでしょうか。巨額の資金が政治家の基盤であるなら、家がお金持ちでない人が基盤を築けなくなってしまう低賃金案はいただけませんね。考えてみれば、先進国日本の政治家が清貧生活を送っているとしたら、外交等うまく行かなくなったりするのでしょうか。政界がきらびやかで有る事は必須なのかもしれません。考えさせられました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 18:59

じゃ、質問者さんが政治家になって低賃金で働いてあげればいいんじゃないですか?そのうえで同じ事を言って活動を起こせば今よりずっと説得力ありますよ。

そうする能力がないなら、口を出す筋合いはありません。賃金を決めるのは個人ではありませんから。

政治家や医者も低賃金にするべきだとか、そこに至るまでの努力や労力、必要とされる能力や仕事の大きさ、持たなければいけない責任の重さなんか完全に無視して他人の私利無欲を期待する人が結構いるみたいですが、その職業に実際ついてから発言してほしいですね。低賃金でもこうやってインターネットして十分生活できているんでしょう?ただの妬みにしか聞こえないし、それこそご自身こそが無欲で自分のお仕事に精進されてはどうですか。こういう発言をすると、能力が低いから賃金が低いんだと言われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が有権者だから、日本国民という事ではお答えに不足でしょうか。政治家を律する事は同じ政治家でなければ出来ませんか。
政治家と医者を一緒にされている内容から、低所得者が高所得者全般を妬んで書いたように受け取られたのでしょうか。質問意図はそれと違いますので、こちらの文意が伝わらず失礼致しました。しかし活動しなければ何も変わらないという事は真実だと思います。それが能力努力如何だという部分は分かりませんが。

お礼日時:2010/03/20 18:47

金持ちじゃなければ政治家になれない。


金持ちじゃなければ大学に行けない。
親が政治家じゃなければ政治家になれない。
親が医者じゃなければ医者になれない。
親がタレントじゃなければタレントになれない。

身分制社会です。

なぜか。
金がないやつはバカだからすぐ騙される。
いつでも、何度でも。
金がないやつは自信もないから金持ちに従う。
ちょっと金をもらえるとありがたがる。
金があるやつはずるがしこいからうまく騙す。
金をばらまいて買収する。

金がないやつが知性と信念を持たない限り
身分制社会は安泰です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!