プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球のヘルメット

昨春の選抜高校野球大会から感じていることなのですが、ヘルメットの材質が変わっていませんか?今までのツヤのある重層感のあるものから、いかにもプラスチックというような材質になっています。プロ野球も巨人のヘルメットも同じような感じなのですが、ヘルメット材質の規定が変わったのでしょうか?それとも材質の流行なのでしょうか? ふと疑問に思いました。

A 回答 (2件)

昨年あたりからヘルメットのカラーで「ツヤ消しタイプ」というものが

でてきました。質問者様がご指摘のヘルメットはこのタイプだと思います。
価格・素材は、従来品と同じようですね。
「ヘルメット ツヤ消し」というキーワードで検索すると
参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校野球のナイター戦で照明に照らされて光るヘルメットを見て育ったので、もしヘルメットの規定が変わったなら、全学校のヘルメットが変わってしまうから寂しいなと感じていました。
そういうタイプなのですね。安心しました。

今までのはABS、最近のいかにもプラスチックはポリカーボネートだと思います。

同じ強度だとポリカーボネートの方が高価だが軽く作れると聞いたことがあります(産業用ヘルメットの場合)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーボン製ということなのですね。材質が軽い=機動力の向上ということで変えたのかもしれないのですね。