アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校通算ホームランって 公式戦での本数ですか?
それだと 地域によって全然違いますよね。
1年から レギュラーで ずっと試合に出るとして どれくらいの試合数に なるんでしょう?
何試合で何本とか 言ってくれないと すごさが よくわからないんですが…

A 回答 (5件)

私の知る限りでは、練習試合も含めた数で報道されています。

今までで一番多く打った選手は鈴木健(浦和学院卒)だったと記憶していますが、彼は当時80本以上の報道がされています。
公式戦のみだと、入学して、卒業するまですべての大会を優勝すると考えても、100試合前後ですからありえませんよね。

当時、うちの学校にも、関東地方を代表するスラッガーがいましたが、過去のデーターを新聞社が学校に対し求めてきていました。マネージャーが集計していましたので間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、練習試合を 多く こなすチームが 必然的に 本数が ふえるんですね。

お礼日時:2006/09/22 21:27

No.2です。



練習試合も含めた数で報道されるという意見が多いですね。
そうでしたか・・・失礼しました。

数えたことはないのですが、私も80本くらい打っているように思います。
でも、通算本塁打数として報道されたのを聞いたことがありません。
公式試合での通算本塁打数が報道されたことはあったように記録していたもので・・・
それは注目されていなかったからでしょうか・・・

母校で練習試合をした時は、フェンスのない、広々としたグラウンドでやっていたので、半分以上は、ランニングホームランだとは思うのですが・・・
だからか・・・


No.2さんのおっしゃるとおり、練習試合などの成績をマスコミが求めてくることはあったように記憶しています。

何れにしても、報道は、結構いいかげんなものです。
そして、仰るとおり、何試合での結果なのかもわからなければ、その評価にも困りますね。

まあ、そもそも高校野球はプロとは異なり、教育活動の一環ですから、個人記録うんぬんより、チームとしての成績を最も尊重すべきだと思います。個人競技ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見 ありがとうございます。
通算ホームラン80本って すごいですね。
ドラフトにかかるような注目選手の場合だけ 報道されるんでしょうか?
騒がれすぎですよね 最近いろいろと・・・

お礼日時:2006/09/28 20:21

カウントについては皆さんのおっしゃるとおり練習試合も含まれています。



通産本塁打記録は鈴木健選手ではなくて西武の大島選手の86本です。
現在、大阪桐蔭2年の中田選手がそれを抜くペースで本塁打を打っていると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中田選手が2年で 60本こえた とかいうので どれくらいの試合数なのかなと 思ったんです。
何試合で 何本って してくれないと 較べにくいですよね。

お礼日時:2006/09/24 20:30

基本的には公式戦の本数が報道されます。



試合数は地域によっても異なるし、春季大会、夏季大会、秋季大会共に、勝ち進めば試合数が増えるし、早い段階で負ければ試合数は減ります。

ですので、チームによって異なるので、どのくらいの試合数になるかは一概に言えません。

そして、そもそも個人の公式記録は、公式に管理されていないので、各々マスコミが独自に集計することになります。
したがって、報道される通算本塁打数自体が必ず正しいとも限りません。

私も元高校球児ですが、自分の通算成績を知りません。マスコミが勝手に集計した数字は知ってますが、合っているかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式記録なのに 公式に 管理されてないとは 知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:30

県大会が、春・秋にあり全国大会もあります。

各県の加盟校の数にもよりますが、勝ち進んだ場合で最大で、25試合くらい、3年間で70試合から80試合となる計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと少ないんですね。
それでは 練習試合を含まないと むりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!