アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の投資の方法で教えてください。

パナマ、メキシコ、コロンビアの現物株又は、CFDを購入したいと
考えていますが、購入可能でしょうか?

CDFのCMCマーケットを見た所、以上の3国は無いように思えます。
アメリカのADRなどで購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の証券会社からの取引でも外貨で受け払いしてそのまま外貨MMFに資金プールすれば、直接には為替の影響を受けません。

但し日本の税制では投資を引き揚げた段階(CFD売却)で一旦円転して再び外貨に換え(て外貨MMFを購入し)たものと見做して為替差益を計算し総合課税雑所得として確定申告で納税するよう求めます(雑所得ですから1/1-12/31で利益があれば課税しますが損失が出ても損益通算や繰越控除は認めません)。
尚米国の証券会社で売買差益が出た場合、日本の税務署にも確定申告で申告分離課税で納税義務があります。これは先ず米国の納税手続きで源泉課税か申告納税の手続きを行い、その納税計算書(確定申告控・領収書)を証明書類として日本の税務署に申告分離課税で確定申告します。その際米国に納税した所得税は外国税額控除として全額控除されます(証券取引税・米国印紙税は必要経費で、それぞれ支払日当日の為替レートで円換算します)。
売却価格・売却手数料・印紙税等は売却日の為替レートで計算します(これらは税務用為替レートであり、実際に円で受払いした金額とは異なる場合があります。但し初回送金分は送金レートで計算します)。
納税した所得税は支払日当日のレートで計算します。これらは三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行での公表電信売買相場により計算します(購入はTTS、売却はTTB、納税所得税はTTM)。
    • 0

danndada15さんのおっしゃる通り、

アメリカのADRを通じて、
直接投資することが可能です。

ただし、日本の証券会社では少数のADR銘柄しか扱っていないと思います。
アメリカのネット証券会社を利用すれば、
制限なく全世界のADR銘柄へ投資することが可能です。
http://www.adrbnymellon.com/dr_directory.jsp

日本の証券会社を通じてもADR投資は可能ですが、
取引時の為替手数料($20.00-以上)が毎回かかります。
アメリカのネット証券会社を利用すれば、
送金時の為替リスクを抱えることになりますが、
米ドル取引のため、取引時の為替手数料はかかりません。
    • 0