アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理事務・お金の計算・Excel
お金の計算が苦手です。母親に1から説明されても、ややこしくて理解出来ない事が多いです。
Officeのソフトは一通り使えますが、Excelの関数が苦手でWordとかPowerPointの文系のソフトの方が扱いやすいのですが、こんな私に経理は無理でしょうか?
周りからは「あんたは数字に弱いから、経理は向いていない」と言われます。
向いていないなら、向いていないとはっきりおっしゃって頂いて結構です。
ご回答お願いします(><)

A 回答 (4件)

経理は他人である会社のお金を預ったり、その計算をし、帳簿で管理する仕事です。

人のお金を計算する人が、自分自身のお金の計算が出来ないとなれば、問題でしょうね。

経理は四則演算程度で十分です。これは数学ではなく算数のレベルでしょう。文系とか関係ありません。

事務職はコンピュータを扱うのが一般的でしょう。EXCELもよく利用されているソフトです。もちろん、WORDで一般的にEXCELで行われているような表計算を駆使することができるのはであれば、代替として可能かもしれませんが・・・。ただ、会社内部ですでにルールとしてEXCELを利用されていれば、対応が利かないということになるでしょう。

経理は、経営者などが経営方針を決める際に参考にする重要な計算を行うことになります。お金の計算が苦手という人には勤まらないでしょう。

最後に商業高校は文系です。経理の多くの人が商業高校出身でしょう。自分のお金の管理が出来なくても、仕事としてきっちりと仕事をこなす人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり経理は向いてなさそうです。
考え直します。

どんなお金の計算が苦手なんでしょうか。

お母さまから言われている事は、簿記の内容などでしょうか。
経理にこだわる背景はなんでしょうか。

背景がわかりませんが、思うところをお答えします。

経理をなさるのでしたら、簿記は必須ですが、会計ソフトが使えれば問題ないと思います。
wordやパワポが使えるなら、基本の能力?(失礼な言い方で申し訳ないです)が低いわけでもないと思います。

数字が嫌いでexcelが苦手と思うのはすごく、すごくよくわかります。
しかし、とっかかりはそうかもしれませんが、
excelの得手不得手は実は数字の好き嫌いは全然、関係ありませんよ。むしろありがたいです。
何故なら、数字の扱いや計算をやらせるソフトですから。ようは電卓の延長です。
論理的な思考は必要ですが、慣れもありますし。
概要を把握する方が大事だと思います。

私は数学が嫌いで、嫌いで嫌いで…。
センター試験数学Iは13点とかでした。
だから金を扱うのは向いていない、と思って銀行が嫌だからと、気合いで損保に就職しました。
…営業は数字だらけでした。。しかも金を払う。。
商社に営業で転職しました。。この世界もお金を扱う。。。

結局、どの仕事を見ても、お金や数字はついてきます。
しかも、技術職を除いた職につく人はほとんどが文系出身です。
お金の計算やexcelは慣れで誰でも出来るんです。簿記の知識もやれば身に付きます。

後は、事務をやるのにずっと座りっぱなしでいいかとか、コツコツ仕事ができるかとか、綿密さ正確さをどうつけるかとか、そういった事だと思います。
個人的には「経理事務がやりたい理由」が素質につながると思います。
その理由を胸にがんばってください。

この回答への補足

>どんなお金の計算が苦手なんでしょうか。
本当に基本的なお金の計算で、簿記ではないんです。
経理にこだわっているのには理由がありまして、一般事務では30過ぎるとなかなか仕事がないという事で、つぶしが効くと言われている経理職に就く事が出来れば…と思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き有難うございます。
「経理事務がやりたい理由」を聞かれると「将来性がありつぶしが効きそうだから」と答えると思うのですが、そんな理由では勤まらないですかね…。
何とか良い方向に進めるように、頑張りたいと思います。

難しく考えすぎて苦手になってしまっているだけかもしれません。

簿記の勉強を一からはじめてみることをお薦めします。

数字を見るだけで頭がクラクラするようなら、向いていないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

少なくとも、経理の適性とエクセルの適性にあまり関連性はないように思います。

私はエクセルは関数は勿論、グラフ作成やVBAもそれなりに対応できますが、経理はさっぱりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。