プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、K'sデンキで地デジ対応テレビを購入してきました(モノはまだ来ていませんが)。

きっと地デジアンテナ工事が必要と思われるのですが、いくら位かかるのか全く想像出来ません(店員に訊いても「分からないのでお届けの時に調べて見積もり出す形にします」と言われました)。

下記条件で大体どれ位かかるのか教えて下さい。

●平成元年(21年前ですね)に建てた一戸建て(2階建て)で、UHFアンテナ(2階の屋根の上)や壁の中を走るケーブルは1度も変えていません

●BSアンテナは10年前位にベランダに設置して1階の1台のテレビにだけ直接繋いでいます

●壁面のアンテナジャックは3箇所あります(1階に2箇所・2階に1箇所)

●既存のアンテナジャックからはBSは観れないので全てのジャックからBSデジタルも観れる様にしたいです

●更にもう1箇所、2階にアンテナジャックを増設したいです

●隣に高めの建物があります。現在番組は観れていますがゴーストがあります(電波が弱い?)

知識はありませんが、多分「UHFアンテナもBSアンテナも新しくしなければならないのでは?(両アンテナ共古いので)」・「BSアンテナをUHFアンテナと同じ場所に設置しなければならないのでは?」と思っています。壁を走ってるケーブルも替えないといけないのでしょうか…?。

料金が高いから妥協してやめる(減らす)という事はありませんが、いくら用意したらいいのか見当が付きません。ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

TV配送時にアンテナ工事も出来るのですか?

UHFブースターは付いているのでしょうか?
既存のアンテナ端子に接続して地Dが受信できればOKです。
受信レベルをみて60位だと降雨・雷雨・降雪時ノイズが出ます。
新しいTVは何処に置くのですか?
BSアンテナはBSデジタルが全て映ればそのままでもOKですし、CS放送を契約するなら160CHが受信出来る必要があります。

「既存のアンテナジャックからはBSは観れないので全てのジャックからBSデジタルも観れる様にしたいです」
既存アンテナを降ろして新規にUHF・BS/CSデジタルパラボラアンテナを付け UHF・BS混合ブースターを取り付け 屋根裏の分配器を3分配から4分配/BS全電通型と取り替え 追加アンテナコンセントを露出で配線するか? 屋根裏から目的の部屋へ下ろすか? BSTVの分だけ分波器が必要になります。
既存UHF・BSアンテナは処分ですね。
2時間位の工事でしょうね。
10万円位掛かると思いますね。

BSを混合する場合既存ブースターや分配器がBS対応で無い場合全て交換する必要があります。

2階のTVでBSデジタルが見たいなら新規にパラボラアンテナを取り付けるだけで済みます。
アンテナセットだけで8000円程です。
自分で取り付ければ取り付け費用0円です。

今あるケーブルはそのまま使えます。
良くご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

運よく、アンテナの交換は必要ありませんでした。

TV設置の下請業者に訊いたところ「うちは高所作業車を持っていないし、K'sデンキを通しての工事になるからどうしても安く出来ないんで、高所作業車持ってる電気屋さんに直接頼んだ方がいい」との事だったので、近所の電気工事店に相談しました。

BSを全部屋で見れるようにする件は、パラボラアンテナを屋根の上に上げずとも、配線のみを屋根から通す形にする様です。

閲覧される方の参考になる様に内訳を…。

編組同軸ケーブル 20m  \2,000
ブースター         \33,000
分配器 4分配        \4,070
分波器 4個          \16,400
接続コネクター 2組     \2,860
直列ユニット 増設用     \4,000
消耗品雑材          \1,670
電工費            \15,000
             合計\79,000
             税込\82,950

費用はこれから勉強してもらって7万円以内で収まりそうです。

meitokuさんのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。